のんべんだらりしていたら

夫は昨日から仕事で今日も出勤です。
1月は繁忙期なので仕方ありませんね。
朝、夫を見送って二度寝して(あかんあかん)
のんびり起きて、ちきも起こして
朝ごはん食べて家事して、2人で焼きそば食べたら2時を過ぎていて、
もうあかんあかんやなぁ、とか言いながら、
ちきが公園に行ったらまた家事をして、
でも寒いのかほどなくして戻って来て、
そしたら息子が突然「お母さん、お化粧してへんやん!」って。
そりゃそうですよ、あなた。
今日はどこにも行かない予定なんですから・・・って感じですけど、
「お母さんってお化粧しない日って1年に何日?」とか言われてしまった。
ええ〜っ、どうだろう、あまり考えたことなかったかぁ。
出かけない日ってのが基本的に少ないから、
ほとんど毎日化粧してるイメージなのかなぁ。
そしてその後もノーメイクのまま、年賀状を下さった方へ
寒中見舞いを作ったりして過ごし(ちきはゲーム)、
夕飯はお鍋に次々投入していくだけのおでんにして手抜きしました(^^ゞ
ちきと一緒にお風呂に入って、そう言えばメイク落としが無くなってたと思い、
帰宅していた夫にお風呂に入ってくる時持ってきてもらおうと、
「ちき、お父さんにお母さんのメイク落とし取ってって言って」と言うと
(息子の方がドアに近い位置で髪を洗っていた)、
「お母さん、今日はお化粧してへんやん!」と冷静なツッコミ。
そうでした・・・。
うっかり者の母なのでした・・・。