クリスマス時期のTDR 準備編

今回はクリスマス時期に初!のTDRへ行ってまいりましたのでまた旅行記(備忘録)を。
まずは準備編。


この旅行を思い立ったのは実はもう2年前(^^ゞ
ちきがこの時期に隔年の学校行事で代休があることがわかっていたので、
4年生の秋にはTDRへ行こう!と思っていたのです。
ただ当初は予算関係や冬(冬休み)の旅行をどうするかもあって、
キッザニア甲子園くらいでお茶を濁そうかとも思っていたのですが・・・。
でもちょうどクリスマス時期のTDR。行ってみたいと思い、TDR行きを決意したのですが・・・。
天皇杯やJリーグ最終節(ガンバは静岡の清水戦)への参戦も考えると予算的に・・・とも
思い、当初は日、月曜日の1泊2日の予定でした。
このへんの計画段階でのうだうだは、このブログにもちょこちょこ書いてあるとおり、なんですが、
結局はちきが「最終節よりTDRに2泊行きたい。夜が2回あったらいっぱい遊べる」と言うので、
19日土曜日からの2泊になったのでした。



計画変遷?はこんな感じです。
20〜21日の1泊2日で計画 ANAスカイツアー オリエンタルベイ泊


↓   2泊3日がいいと言い出す


19〜21日の2泊3日で計画 土曜日の出発時間が学校行事終了後の午後になるので、
            料金の安い(小人料金のある)新幹線に変更か?
            土曜泊は高いけど、それなら宿泊先も抑え目で、と、
            新幹線のJTBツアー ホテルオークラ幕張2泊


↓   一休のサイトで、20日泊のサンルートプラザ東京 キャビン泊の格安プラン発見
    (オフィシャルホテルなのに、2人で1泊食事なし11,000円ほど)
    飛行機の方が到着が早いし、旅行翌日も楽かなぁなどと思い始める。


19〜21日の2泊3日 ANAスカイツアー オリエンタルベイ1泊(2日目ツアー不泊)
         一休プラン サンルートプラザ1泊


↓   19,20日に格安プランが表れないか検索し、混雑予想などを見ているうちに、
    旅行予定日が舞浜周辺、浦安周辺のホテルがほぼ満室で、混雑予想が高いことに
    ちょっとビビり始める。
    バケーションパッケージを買ってしまおうか、と弱気に。
    2泊目のキャビンがかなり手狭で、ベッドも狭いことにちきが不安そう。
    夫が「せっかく行って待つばかりじゃちきがかわいそう」に最後のダメ押し。


19〜21日の2泊3日 ANAスカイツアー オリエンタルベイ1泊
         TDRバケーションパッケージ シェラトングランデ泊購入



・・・とこんな感じです。
どんどん予算が膨らんでます><
そんなわけでまた散財してしまいました・・・。
・・・が、何なのかよくわかりませんが、参戦したかった天皇杯
ガンバさん十何年かぶりの歴史的敗退でなくなってしまいましたのでまぁいいことにします。
また夫に借金が増えましたが、賞与の時期に「まぁいいよ」って、帳消しにしてくれるのを期待してます(^^ゞ



そんなわけで、今回の旅行は
ANAスカイツアー 行き飛行機19日15:00伊丹発羽田行
          帰り飛行機21日19:20羽田発伊丹行
         1泊目 オリエンタルホテル東京ベイ キディスイートルーム「エクレール
         1日目パスポート ディズニーシー トワイライトパス(15:00から入園可能)
         行きのリムジンバス 羽田空港〜TDR行き付
と、
・TDR オフィシャルHPのバケーションパッケージ
         「アトラクションをめいっぱい楽しむ2DAYS」
         宿泊は シェラトン・グランデ・トーキョーベイ オーシャンドリームルーム
          2DAYパスポートスペシャル、ファストパス6枚、
          スナック&スイーツ券3枚、ドリンク券2枚、
          ホテル朝食券、オリジナルグッズ引換券、リソートライン2日券
          (いずれも1人当たりの枚数)

となったのでした。
オフィシャルのバケパは初めて買いましたが(以前のバケパは旅行会社のでした)、
旅行社のでもあった、ランチボックスがなくなって、スナック券になったのはいいですねぇ。
(あの入れ物、使い道ないし(^^ゞ)
オリジナルグッズも選べるようになっていました。
何よりファストパス6枚は旅行社のにはない枚数ですから使い勝手がありそうです。
お値段が痛かったですが・・・仕方ありません>< 滅多に行けないんですもの。
ちなみに宿泊先がシェラトンなのは申し込んだのが11月3日で、もうこことオリエンタルしか
残ってなかったんです・・・。そう思うとすごい売れ行きですよね(^^ゞ
オリエンタル2泊でもよかったんですが、1泊目がキディスイートなので、
2泊目普通の部屋になったら(バケパ設定はスーペリアルームでした)ちきががっかりかなぁと思い・・・。
シェラトンは2度目ですが、朝食が美味しかった印象があるし、ベッドも広い。
何よりオーシャンドリームが子どもらしい部屋で、今の時期しかちきは喜ばないだろうし、と・・・。
(前回はグランデルームだったので、私は快適でしたが、ちきはオーシャンドリームの方が
良かったらしい)
ホテル間移動が面倒だと言えば面倒だったんですが、オフィシャルはパークから近いしなぁ、と。
(ちなみにパートナーホテルであるオリエンタルは最寄駅が舞浜の1つ向こうの新浦安)

    
そんなわけで紆余曲折、またしてもあれこれになった旅行計画でしたが、
バケパキットも2週間前(って言うか申込日が出発日と接近していたので申込日からほどなくして)
に届き、ネット予約したスカイツアーのキットも届き、出発日を迎えました。



・・・アクシデント満載の本編は次回に・・・!!