日帰りで帰省しました→義実家

chiyo-mi2011-11-06

今年は我が家は喪中なんですよ、ひいばぁばが亡くなって、
同居じゃない祖母でしたが、夫は唯一の跡取り、「うちの人」ですからねぇ。
そんなわけで、もちろん義両親も喪中なので葉書の印刷をしたのを持って行き、
夏ラグを冬カーペットに交換する用事もあり、ちきも昨日一日熱が出なかったので、
お昼を目指して帰省しました。
途中、おうどん屋さんでお昼ご飯を食べ、午後1時過ぎころに義実家へ。
ちき、久々の義実家で畑仕事を満喫していました。


まずは柿の収穫。
竿の先に切りこみが入っていて、ここに枝を挟んでねじり切ります。

白ネギ(長ネギ)の上の部分を切り落としてます。


にんじんの収穫。


里芋の収穫。


里芋を石と一緒に網に入れて水につけてから振ると、泥が落ちます。



あれ?ギプスは・・・??
そうなんです、勝手に外してしまいました。
もう普通に動かしているので、多分大丈夫なんだと思います(^^ゞ