ベッドがない?

chiyo-mi2011-09-27

ランチ後、妹は札幌に住んでいる友人のところへ。
何でも最近第2子ちゃんが生まれたらしい。
私たちは、レンタサイクルでも借りて、円山動物園にサイクリングとか
思っていましたが、生憎外は小雨が降ったり止んだり。
傘を買うかどうか迷っていましたが、まぁ買わずに行けるかなぁ、程度。
とりあえずちきとすることもないので、ホテルの上にある展望台へ上がってみました。
うわさの、壁面がガラスになっているらしいおトイレ(男性用のみ)にちきを
行かせてみましたが、あんまり・・・だったらしい・笑
ちょっとした喫茶スペースがあったので、ちきはミルクアイスクリームを、
私はホットコーヒーで一休み。
その後、展望台を出て、小雨の中、定番のスポット、時計台をチラッと見て、
大通り公園の下から地下鉄に乗りました。
とりあえずチェックイン時刻は過ぎていたのでホテルのお部屋へ。
札幌プリンスホテルのロイヤルフロア・・・専用エレベーターのあるフロアですが・・・。
入ってみるとベッドが2つしかない!
明らかにベッドになりそうなソファがあったのですが、ベッドはない!
確かに3名宿泊で予約したのに・・・!
すぐさまフロントに電話・・・やっぱりミスですって!!!
しかも、女性2名と子供とで宿泊するから女性用アメニティを2名分、と
ネット予約(このホテルのみ直接ホテルのHPで予約)していたのですが、
フロントが「アメニティはそろっておりますでしょうか・・・」って恐る恐る
尋ねてくる。「いや、まだ見てませんけど」って伝えましたが、
後でバスルームで確認してみるとそれもそろってない!!
とりあえず外出している間に3つ目のベッドを作ってもらうことになっていたので
(部屋を取り替えようとしてくれたのですが、ロイヤルフロアにその日、
他に空きはなかったようです・・・)、
ちきと札幌ドームに向けて午後4時頃お出かけしました。



展望台からの眺め。遠くに小さく札幌ドームも!


展望台にいたら、大阪駅発の夜行特急トワイライトエクスプレスが!
鉄きちなのですかさず撮影。


ちきの切符。関西では小学生は「小」マークですが、北海道では「割」。
しかも裏向けに入れると改札通れませんでした。


札幌ドームに行くのに、ホテルのある西11丁目から大通まで
路面電車に乗りました!