3日目は札幌

chiyo-mi2011-09-26

ルスツリゾートで朝ごはんを食べ、チェックアウト。
昨日の夕方に乗れなかったゴーカートに乗ってから
札幌へ向かう予定でしたが、生憎の雨。
気温も13度!と低かったので、ちき、少し泣きましたがゴーカート断念。
「来年また来る!絶対お父さんと来る!」とリベンジを誓っていました。
ルスツ、ちきにはとっても楽しかったみたい。


さて、今回は小樽からのルートでは通らなかった、中山峠抜けのルートで、
札幌まで。「峠」っていうからどんなのかと思ってましたが、
予想通りのなだらかで、大きな道でした・汗
中山峠に道の駅みたいなのがありましたが「名物あげいも」と看板が。
見てみると、じゃがいもを1つ丸揚げにしているものでした・・・が、
お腹がいっぱいになりそうだったのでやめました。
ちきが、北海道限定キャラメルなどを買う。
その後も渋滞知らずで札幌へ。
市内に入るとさすがに車が多くなり、信号も多くなり、少し渋滞。
本日のお宿、札幌プリンスホテルに荷物を預けて、
3日間お世話になったプリウスくんを札幌駅近くで返却。
札幌の移動は電車と地下鉄で十分だから、ね。
返却した足で、予約していたランチに向かいました。
札幌駅(新しくて大きくてすごくきれいでした!)隣接のJRタワーホテル日航札幌。
眺望のいい日本食レストラン「丹頂」です。

http://www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/tancho/
いやぁ、その上が展望台なだけあって、札幌一望です。
札幌どころか小樽方面までよく見えます。
そして、いただいたランチも美味しいし、ホテルなのでサービスもとってもいい。
ちきに、熱いお茶と一緒に、冷ますように氷を出してくれました。
そんなちきは、メインが選べるメニューの、何とメイン2個付を選択。
普通は天ぷらか焼き魚か選ぶんですが、天ぷらも焼き魚も食べてました。
食いしん坊のちきくんなのでした。


札幌駅


ランチ。手前が私が食べた丹頂御膳天ぷら。
奥はちきの食べた丹頂御膳天ぷら・焼き魚。