校外学習も、そもそも学校も!

chiyo-mi2011-09-20

今日は校外学習とかで朝早くからお弁当を作ったのですが・・・
(その時点では警報出ておらず・・・)
4年生だけ集合場所に直行する予定だったので、
近所の友達との待ち合わせ場所に出かけるちき、
そしたら待ち合わせの友達のお母さんから、今日は校外学習は中止で普通に登校、と言われ、自宅に戻ってきたちき。
その直後に、校外学習班の子からの連絡電話・・・危うく行き違うところでした。
連絡悪すぎ><
で、少し自宅で待機しても警報がでないので、
リュックをランドセルに持ち替え、
4年生だけ給食はないので、お弁当を持って
いつもの時間に登校班で登校していったのですが・・・。
9時前には「警報が発令されたので集団下校します」との一斉メールが・・・。
・・・ちき、何のために学校へ・・・。
杓子定規に警報が出ないうちは登校、じゃなくて、
あれだけ警戒を呼び掛けられている台風が来るんだから、
あと少し早く判断して一斉メールも連絡網もあるのに登校させないようにしてもらえば・・・。
もしくは自宅待機にしておく、とか・・・。
う〜ん。
で、私はその時間すでに出勤途中だったので、ちきはお留守番。
自宅に着いたらしく、「おるすばん・涙マーク」というメールが来ました。
この場合、逆にお弁当を持たせているのでよかった、とも。
他の学年のお母さんはお昼を準備してから出勤しないといけませんよね。
それもそれで予定外で大変だろうなぁ・・・。