ぷりうすくんで大移動

chiyo-mi2011-09-15

一夜明けて、昨日と同じホテルのレストランで朝食をいただく。
コーヒーを除いて、普通に美味しかったです。
朝から海鮮丼を作れるのが北海道らしい感じでした。
チェックアウトして、ルスツを目指します。
ホテルのフロントの人に聞くと小樽〜ルスツは2つの道があるそうですが、
中山峠は混雑もあるし、道もかなり峠っぽくうねうねと・・・と言うので、
少し遠回りですが、余市まわりを選びました。
結果、これが大正解となるわけですが・・・。
今回はプリウスをレンタカーで借りたんですが、いいですね。
静かでよく走る。乗り心地も悪くない。思ったより狭くないし。
で、途中で「道の駅 京極」というのがあったので立ち寄ってみると・・・。
何と、水が沸き出ている広大な公園ではないですか!
これは楽しい。ちきも大はしゃぎ。
お店では4つのお店がそれぞれ別のソフトクリームを売っている!
3つの店でそれぞれ牛乳ソフトを買って比べてみました。
どれも美味しかった!
そんなわけでちょっと寄り道しながらでも、ルスツにお昼頃に到着。
心配していた道も、ちきの車酔いも大丈夫でした。
今回の旅行で一番懸案だったこの日の移動。無事終了。
北海道の人の「うねうね峠」はそれほどでもなかった・・・笑
道幅も全然狭くなかったし。




おばと甥で楽しくドライブ

私は後部座席で羊蹄山を激写

途中にあった京極のすごい公園