パークゴルフ

chiyo-mi2011-09-14

パークゴルフは小さい子から年配の方までできるようになっている、
簡単なゴルフで、専用のグラブと大き目のボールで競技します。
北海道が発祥の地らしく、特に北海道にはたくさん施設がありますが、
小樽グリーンパークは競技大会にも使われるそうな、大きなパークゴルフ場です。
妹の運転するプリウスレンタカーで向かいますが、途中から雨・・・。
大丈夫か?とりあえず行ってみようか、と言いつつ走っていくと、
降ったり止んだり・・・。それでも迷いつつもゴルフ場に到着すると、
うまく雨が上がってくれました。
でも・・・受付の小さな小屋のようなところには誰もいない・・・。
コース内でパークゴルフをしている人はいる・・・。あれれ?
私はパークゴルフ場に隣接しているマリンヒルホテルに、妹はプレーしている人に、
それぞれ聞きに行くと、どうやら本当の受付は反対側らしい・・・。
小屋には「しばらくお待ちください」って書いてあるけど、
プレーしている人が言うには、だいぶ前に帰ったよ、とのこと・・・!
なんということ。大らかすぎる・・・北海道クオリティなのか?笑
で、説明されたとおりに「トンネルの手前、看板のあるところを左折」を目指して、
車で移動するものの、看板のないままトンネルに突入してしまった!!
あれ?看板あった?と言いつつUターンすると、看板こっち向けに立ってるし!!
来た方からだと見えないし・・・アウェイ感に苛まれつつ、とりあえずゴルフ場着。
そしたら立派な受付がありました!笑
午後3時ころだったので、大人は「たそがれ券」を購入。
貸しグラブセットも3セット借りて、ちきは夏休み料金でプレー代が100円とかで、
全部で1600円だったかな?リーズナブル!!
スコア表と鉛筆をもらって、いざ!
・・・とりあえず全員初心者ですけど、やってみる。
意外と難しいけど、楽しい!
小さいコースながらバンカーも水場もあって、本格的。
合計3ホール、初心者なのでスコアはめちゃくちゃですが、楽しくプレーしました。
ちきは、ベテランっぽいおじさんに「ぼうや、うまいねぇ」と褒められて嬉しそうでした。
まさか兵庫県から来ているとは思われていまい・・・汗
楽しいパークゴルフ場を後にして、ホテルへ。
妹が降っていた雨のせいで靴下がぐちゅぐちゅになった、と言うので、
ホテル隣接のショッピングセンターでお買い物するように言い、
夕食までは別行動。私とちきは鉄きちらしく、電車に乗ってみることに。
小樽まで行って、またすぐに戻ってきました・笑
夕食はショッピングセンター内と迷ったけれど、ホテルで割引券をもらったので、
ホテル内のレストランで。夜景もきれいで美味しかったです。
そんなこんなで初日終了。
いやぁ・・・パークゴルフ楽しい!

パークゴルフの様子を

小樽駅

夕食はホテルバイキング