前日〜8月21日出発〜小樽ランチ

chiyo-mi2011-09-12

8月21日から3泊4日で北海道旅行に行きました。
遅くなりましたがちょこっと旅行記を。


まずは前日。
ガンバホームゲームの日です。
川崎フロンターレ戦。お互い攻撃的チーム同士なので面白い試合になることは必死。
観戦しないわけにはいきません(笑)。
ということで、ナイトゲームに参戦し、この日は一緒に観戦したじぃじと、
ばぁばは一緒に車で帰っていきました。
(じぃじはそのために観戦させられた、とも。苦笑)
妹は我が家に前泊お泊り。


8月21日出発の朝です。
飛行機はANA便。8時45分伊丹発です。
定刻どおりに新千歳到着。
ニッポンレンタカーで予約していたレンタカーを借りました。
今回は車種指定できたのでプリウス
(今回の旅行はパックでなくて、融通を利かせたかったので、自分で個別に予約しました)
高速道路を妹の運転で(私はペーパードライバー)一路、小樽へ。
道を走っていると、関西ではこの時期まだまだ見られないすすきの穂が出ていて、
やっぱり北海道なんだなぁ、と思ったり。
1時間半もかからずに小樽に到着し、
レンガの倉庫がある運河沿いに建っている「ホテルノルド小樽」でランチにしました。
地理不案内なのでホテルならば駐車場は大丈夫かなぁと思ったのですが、
車寄せみたいな小さなスペースにぎりぎり駐車しないといけなくて、ちょっと大変でした。
ホテルノルド小樽はこじんまりとしたかわいらしいホテルで、レストランからも運河がよく見えます。
北海道らしい料理が並ぶブッフェでしたが、私はミルクカレーとミルクプリンが気に入りました♪  つづく・・・