4年生2回目の参観日

毎月1回参観日(^^ゞ
今回は社会でした。
ゴミ処理場(クリーンセンターとかいうらしい)に見学に行くらしく、
その事前授業。スクリーンを使った説明の授業はあったあと、
クリンセンターで聞いてみたいことを、まずノートに書いて、
その後挙手して発表するんですが、
一番前の席で熱心にノートに向かっていたはずの息子、まるで挙手しない><
クラスの1/3ほどが発表したあと、挙手していないのに最後には「ちき?」と、
先生に名指しで(しかも名字ではなく名前で呼ばれて)
発言するよう促されてました・・・書いていたのは先生にバレてるし、ね。
一番前だから・・・それなら発表すれば、と思うけど・・・そういうお年頃??
帰って来てノートを見ると、やっぱりちゃんと書き込みあるし(^^ゞ
困ったものです。いつもそうなんだろうか?