ひいじぃじの法事

ひいじぃじは、ちきが生まれる前に亡くなっているので
ちきは、ひいじぃじは写真でしかしりません。
そんなひいじぃじ(私の祖父です)の13回忌でした。
子どもが大好きだったひいじぃじに
ちきを見せてあげることができなかったのは本当に残念ですが、
今回もたくさんの親戚が集まって(ひ孫世代までで総勢23名)
ひいじぃじも喜んでくれてると思います。
いつも大人数なのでばぁばは大変です。
TDR帰りだというのに法事の準備で大わらわだったよう。
お疲れ様です。
我が家も夫とちきと3人で参列しました。
ちきはひ孫世代では一番上なので(もう一人同じ年がいますが
今回は生まれたばかりの赤ちゃんがいるので不参加)、
小さなはとこたちと上手に遊んでいました。
りんごジュースとみかんジュース、どっちがいいか聞いて回って、
グラスに注いで渡すちき、お兄ちゃんになったねぇ(^^)