京都市動物園へ行って来ました

chiyo-mi2011-01-22

TDR旅行記が途中で、しかも亀の歩みですが、小休止です。
今日は京都市動物園へ行って来ました。
ちきとちょっと前から行きたいねぇ、と言っていた京都市動物園
そんな折も折、ニュースで「やぶいぬ」という動物の赤ちゃんが生まれたけれど、
低温のためにうまく育たず人工保育を試みている、というのを見まして、
やぶいぬって何?ってところから始まって、
どうやら日本には3か所しか飼育されていない、ということで、
見に行くことにしました。ちなみに他の2か所は横浜と名古屋です。


まずは阪急電車と地下鉄を乗り継いで京都駅まで。
JRを使えば早いのですが、料金がお高いので、
ここは節約して、のんびり私鉄旅です(^^ゞ
お昼ご飯はどこにしようかと言っていて、
結局、やっぱり、いつもの「がんこ」へ。
ちき、がんこが大好きです。
いつもの定番「野遊び」(お子様膳)を注文して、
(私は和(やわらぎ)弁当、お刺身・サラダ付^^)
食べ終わったら、単品でお寿司を注文する、オヤジなちき(^^ゞ
でもわさび抜きだし(^^ゞ


そんなこんなで昼食を済ませて、市バス(ぎゅうぎゅう詰め!)で
動物園へ向かう・・・。
お目当てのやぶいぬ、いました。
親子4頭が仲良く走って移動する姿はかわいらしかったです(写真)。
結構、動きが素早いので写真がぶれてますけど(^^ゞ
他にも、ぞうとか、きりんとか定番の動物さんもしっかりみましたが、
ちきのお気に入りだったのは「バク」さん。
夢を食べる、というので凝視してました。
ほかにもさるたちの食事風景が見られたり(ガラス窓のすぐ近くに
えさを置いてくれるので、ガラス越しとは言え、至近距離で
観察ができるのです。)、ネコ科の猛獣さんたちの
「そっくりさん注意!」看板に従って、身体の模様を確認したり・・・。
飼育員さんたちの掲示がとっても面白いので、
この動物園、大好きなんですよねぇ。
今回も楽しかったです♪



帰りはなんと、あれだけお昼を食べたちき、
出口にお店を出していたたい焼き屋さんの露店で、
たい焼きを買う・・・。すごい食欲だわ。
そしてまたぎゅうぎゅうの市バスに乗って帰途に着きました。
帰りは阪急河原町まで。
なぜにあんなに市バスは混んでいるのか・・・
冬の京都、大人気でした・・・。