1/15出発から到着、プリチェックイン

chiyo-mi2011-01-19

いよいよ15日朝です。
フライトは午前8時伊丹発JAL
そろそろ家を出ようかという7時に妹からメールが。
ありゃ、渋滞か凍結か何かか?と心配して見てみると、
「もう着いちゃった」って・・・はりきりすぎだよ、妹よ。
私たちは午前7時ころに家を出て、電車とモノレールを乗りついで空港着。
フライト30分前には着きましたよ。
妹から「間に合うんか〜?」とメールが来てたけど、
うちから空港は近いのだ、えへん(←何の自慢??)
座席指定もしていたので、そのまま保安検査場へ。
そしたら、また鳴るんですよ、私。
ブーツ脱がされて、ベルト外さされてやっと通過。
原因が何だったかは??
ちなみに帰りの羽田では同じブーツとベルトで大丈夫でした。
搭乗口前には妹とばぁばの姿が。
ばぁばがやけにテレビに近いところに座ってるなぁと思ったら、
NHKの「てっぱん」の放送を見ていたのでした。BS放送かな?
写真は乗る飛行機の前でいつもの記念撮影のちき。
ちょうど優先搭乗が始まって、土曜日ってこともあるのか、
あまり混雑しておらず、一般でもすぐに乗れました。
ただ、小さめの飛行機だったんですが、
座席とかが、ちょっとボロかったかしら?
座席の背もたれ部分にディスプレイのついているタイプで、
ちきは現在の飛行位置を見て喜んでましたが。
羽田空港が混雑していたのか、5分ほど遅れて到着。


移動はすいていたらバス、混雑していたらモノレール、と
思って予約とかはしていなかったのですが、
リムジンバスの案内所で聞いたら、現在TDRまで約30分ほど、
次の便は午前9時40分(10分間隔)と言われました。
ちょうどいいねぇ、ってことで4人分切符を購入。
ちきが飛行機内の気温がちょっと高くて顔が赤かったので、
外で待ってようと思ったら、30分発のバスが出てすぐに
40分発のバスが停車しました。
乗って待っててもいいみたいだったので、
乗り物酔いしやすいちきのために、一番前の席を確保。
てっきり奥の第2ターミナル(ANA側)から来ると思っていたので
(旅行会社で予約するとそのパターンが多かった)、
これはラッキーでした。荷物もゆっくり積めたし。
バスは順調で25分弱くらいでTDL前に到着。
すぐに本日のお宿、ディズニーランドホテルへ。
ベルに荷物を預けたらプリチェックインができると言われたので、
早速カウンターに並ぶ。
プリチェックインの人でごったがえしていましたし、
一人一人への説明が丁寧なのでちょっと待たされましたが、
プリチェックイン終了。
チェックアウトの手続きが面倒なのでクレジットカード呈示もしときました。
これで、後日明細が送られてくるそう。
プリチェックイン終了後は、パークチケット購入。
ディズニーホテル宿泊者特典のパスポートスペシャルで、
1日目から両方のパークを行き来できる2DAYパスポートを購入しました。
ちなみにクレジットカード呈示をしているので、これも部屋付けに。
そして、荷物もなくなって、パスポートも手に入れて、
こちらも宿泊者特典でもらったリゾートライン2日間パスを持って、
まずはTDLへインパしました!



続きは明日・・・