TDR2011冬〜準備編〜

今回の(1月15日〜16日)の旅行ですが、
夏のTDRを満喫して帰ってきた8月下旬頃に
(帰ったらまたすぐ行きたくなるTDR♪)
それまで2年連続で年末に遊びに行っていたので、
今度の冬はどうする〜と妹と相談してて、
今年(去年のこと)は日程的にも厳しくて、年末は無理かなぁ、と。
で、アンバサダーホテルのカレンダーを何気なく見てたら、
なんと改修工事のため、1室25000円になる、という
格安日があるではないですか!
1月の土曜とか2月の土曜とか。
これにしない?って話になって、最初はちきと3人の予定が、
ばぁばもアンバサダーに泊まるなら大丈夫だろうってことになり、
4人で行くことになったのですが・・・。
8月には1月15日泊のアンバサダー25000円を押さえていたのですが、
そのお部屋はベッド3台までみたいで・・・。
ちきは小学生なので添い寝はできるんですが、
何せ寝相も悪いし、いつもホテル泊のときは
一人でベッドに寝ているし、きついかなぁ、と。
ばぁばもせっかく行くのに、てことで、
ディズニーホテルを中心に考え直そうかと。
ミラコスタは出遅れた分、無理そうだったのですが、
ディズニーランドホテルのスーペリアアルコーブルームという、
壁のくぼみを利用したベッドのある部屋だと
大人4人でも泊まれるらしいということで、早速予約を取り直し。
眺望は気にしないので、1〜3階のお部屋にしましたが、
それでも1泊56000円(!)
4人で泊まれば何とか、ですが、朝食もなしなので、
やっぱりお高いですね、ディズニーホテル。


それでも、今回は土日を利用しての1泊なので、
初日から両方のパークに入れるパスポートを買える、
宿泊日の次の日の朝は専用ゲートがあって、
開園時の混雑を少しでも回避できる、
何よりパーク出てすぐホテルなので、
万一ばぁばが疲れてもすぐホテルに帰れる、という
メリットを取ってディズニーランドホテルに決定。
4人で泊まるので1人あたりにすれば、まぁ何とか。
日程はランドのニューアトラクション「フィルハーマジック」が始まる前で、
なおかつビックサンダーマウンテンが休止前(これはちき的には絶対条件)で、
お正月、三連休後で混雑が少ないと思われる1月15日〜16日に決定。
ちきは学校始まってるけど何とかがんばってもらう、ということで。


交通手段は早さで、飛行機。
妹とばぁばは空港まで車で。
私とちきとは空港で合流、ということで。
ANAJALかになったんですが、クラスJを使ってみたくてJALに。
ところが結局予約が取れなくて普通の席に(泣)。
まぁ、JALは機内で飲み物サービスがあるので
いいんじゃない?ってことにしたのですが、
ばぁば、空港の待合でお茶を飲んだらしく、
機内ではもらってないし・・・ってそれだったら、
普通にANAでよかった!
JALマイレージクラブにわざわざ入会したのに!


そんなこんなで、JAL往復、宿泊ディズニーランドホテルで、
1泊2日の旅に出ることになりました。
食事の予約は、1日目のお昼にミラコスタのベッラヴィスタ・ラウンジ。
夜がランド内北斎
2日目の朝がランドホテル内のシャーウッドガーデン。
お昼はフリーにしてあけておきました。
ちきはシーのザンビーニのドリアを食べるつもりだったらしい。
前に夏に行ったときにえらく気に入ってましたからね。


そんなこんなで三世代、TDRの旅が始まるのでした!