金沢観光

chiyo-mi2011-01-04

ゆの宿菖蒲亭に満足して、ロビーで温泉コーヒーを飲んでチェックアウト。
予約していたマイクロバスで加賀温泉駅まで送ってもらいました。
家族旅行2日目は普通電車に乗って、金沢へ移動。
これが大誤算。
加賀温泉から金沢まで結構な時間がかかった上に、
2両編成で大混雑。
まさか加賀まで来て、大阪の通勤電車なみの満員電車を
味わう羽目になろうとは・・・。


そんなこんなで着いた金沢駅
以前に来たのは多分15年ほど前なので(大学生のとき・汗)、
近代的なドーム屋根になっていて驚きました!
(写真は金沢駅のちきと夫)。
バスの乗り方がよくわからなかったので、
てくてく散策がてら歩いて近江町市場まで。
お昼は市場にあるお寿司屋さんでお寿司を食べました。
その後、バスに乗って香林坊まで。
21世紀美術館に行ったのですが、あられが激しく振って、
3人分のビニール傘を買いました。さすが金沢。
21世紀美術館は夫は喜んでいたけど、ちきはイマイチだったみたい。
どちらかというと、中庭にある雪に喜んでいました・笑
香林坊でお茶をして(夫はコーヒー、ちきはソフトクリーム、
そして私はあんみつ♪)、またバスに乗って金沢駅へ。
預けていたスーツケースを受け取って、おみやげ物を買って、
ANAクラウプラザ金沢のホテルロビーでアフタヌーンティーセットを
いただきました。
結局、ホテルのロビーで寛ぐオヤジな夫とちき・・・。
そして、どこに行っても食べる母(私)・・・笑。
サンダーバード内で食べるパンを買って(ドンクがありました)、
帰りは無事にサンダーバードで帰阪。
でもそのサンダーバード内が異常に暑くて、ちきぐったり。夫もぐったり。
後ろの子供も暑くて愚図っていたし、赤ちゃんも泣いてました。
あの暖房、もう少し何とかならないのかしら。


そんなこんなでしたが、楽しい家族旅行でした。
また行きたいな♪