加賀温泉へ

chiyo-mi2011-01-03

年末30日に予約して(旅行自体を思い立ったのは多分クリスマス頃、
そして方面を決め、宿の選定をしたのが29日深夜と言う・・・)、
いつもぎりぎりで計画する家族旅行です(^^ゞ


今回はそんなわけでバタバタで予約して、
何とか1月3日から1泊の予定で加賀温泉郷へ行って来ました。
宿泊は山代温泉「ゆの宿 白山菖蒲亭」というお宿です。
露天風呂付き客室がたくさんある宿でしたが、
やっぱり露天風呂付きは満室で、普通のお部屋になりました。残念><
交通手段はJ-WESTカードを使ってサンダーバードを予約。
行きは加賀温泉まで、2日目は金沢へ行く予定にして、帰りは金沢から大阪まで。
年始でしたが、何とか一固まりの席を確保できました。


朝は夫がボストンバックは重いのでやっぱりスーツケースにしよう、と
朝になってから言い出し、ばたばたと荷物を詰め替えて出発。
おかげで少し出遅れてしまい、大阪のグランヴィアホテルの中にある
中華バイキングレストランで大急ぎの昼食。
12時過ぎのサンダーバードに乗って加賀温泉まで。
・・・の予定でしたが、ホームに入ってきたのは何と懐かしき、往年の「雷鳥」。
何でも車両の故障とかで急遽、雷鳥になったんですって。
なんたること〜。せっかくサンバーバード限定で検索して予約したのに。
まぁ、なかなか「雷鳥」に乗る機会もないのでいいですけど。
でもこの雷鳥、乗り心地もさることながら暖房が強すぎて暑いので、
ちきと夫はアイスクリームを車内販売で購入。
そんなこんなでいきなりハプニングに見舞われつつも到着した加賀温泉
真っ白な雪に覆われてるのかと思いきや、意外に道に雪は積もっておらず、
路肩に除雪されたと思われる雪山がちらほらある程度。
年末には大雪だったみたいですが。
加賀温泉駅まで迎えに来てくれた旅館のマイクロバスで宿へ。


・・・で、何をする?と。
お風呂〜夕食まで大分あるなぁ、ということで、歩いてテクテクお散歩。
何と宿泊した旅館のお隣だったホテル百万石のロビーを見学したり、
少し離れたところにある温泉郷の中心地まで歩いてのんびり。
戻ってからお風呂に入って(女性の露天風呂は何と貸し切り状態でした!ラッキー)、
夕食はお部屋ご飯。
ちき、浴衣着てお部屋ご飯で喜んでました。
宿泊はホテルばかりなので、こういうの、楽しいんでしょうねぇ。
夕食時にめずらしくビールを飲んだ夫がのびてしまったので(本当に弱いんです)、
ちきとロビーへ降りて、温泉コーヒーを飲む予定でしたが、
ちきがお腹がすいている、ということで、急遽おうどんを食べました。
夕食後だと言うのに・・・ちき、恐るべし。
そして夫も一寝入りしたら回復して、お正月特番なんかを見ながら
のんびりしました。
寝るときは、3つ並んだお布団の、ちきは真ん中に入って、
ず〜っと夫とおしゃべりしていました。
楽しかったんだろうなぁ(^^)