ガンバ大阪0−2横浜Fマリノス

ありえない試合でした・・・><
情けない・・・。


ホーム最終節だったので、朝から出発。
百貨店の開店待ちをして、頼んでおいた花束を受け取る。
今季限りで退団する、大好きなルーカス選手のために。
青一色でラッピングしてもらった花束。笑顔で渡したかったのに・・・。


午後2時キックオフで午前10時半くらいにスタ到着。
そしたら、スタ前にはたくさんの人、人、人。
そして行列、行列、行列。
行列その1の携帯サイト登録者抽選は泣く泣く諦めて、
行列その2の年間パス所有者ポイント交換は後回し。
行列その3の天皇杯チケット販売に妹が先着して並んでいたので、
先行入場を妹に任せて、ちきを託し、私一人で天皇杯チケット列に並ぶ。
1時間ほどかかってゲットできたのはゾーン指定席・・・。
本当は座席指定席が欲しかったのに早々に売り切れ。
レッズさんがいらっしゃるから、なのでしょうか??
妹と母、ちきは先行入場して席確保。
私も合流して、今度は年パスポイント交換に並ぶ。
で、最後はこれまた長蛇の列になってきた美味G横丁に並ぶ・・・。
妹がロコモコ丼がいいというので、何でもいい私はそれに同調。
同じ場所で売っていたかつめしを買ってみましたが、スパイシーでした。
ちきはばぁばにたこ焼きを買ってもらっていました。


で、試合ですが・・・。何にも・・・。
「わ〜、俊輔だ〜」と喜んでいたら、すぐ失点。
「わ〜、俊輔のフリーキックだぁ」と言ってたら、また失点。
うちの中盤はミス連発。
・・・後半はルーカスを目に焼き付けるだけ。
ルーカスは頑張ってくれましたが、
ガンバとしては、いいところなしで終わってしまいました。
何か、マリノスって目の前で勝てた印象がありません。強いなぁ。


そして、試合終了後のセレモニー。
西野監督の挨拶、明神キャプテンの挨拶に続いて、
ルーカスからの退団挨拶。
そのときに流れたルーカスお別れ映像、泣けました><
で、肝心の花束。
ちきが敗戦ですっかりむくれてしまって、
席から動かないので、ルーカス大ファンな妹に託して、
一緒に前の方へ。最前列の方が詰めてくださって(ありがとうございます!)
スタ1周の選手たちのときに、ルーカスに直接渡すことができました(妹が)。
妹が広げたルーカスユニをしっかり見てくれて、
「ありがとう」って流暢な日本語でお礼まで。
その後、観客席から手を伸ばして握手してもらった妹は、
「手、洗われへん」と(^^ゞ
ちきは、何だってこういうときにだめかなぁ、と思いつつ、
まぁそれも、ちきらしいかと。
恥ずかしいのと寂しいので全然ダメだったらしいです・・・。
たくさんの花束と、鳴りやまない「るかご〜♪」のコール。
(ルーカス、ゴールですね、正確には)
私たちもいっぱい歌いました。
ACL優勝も、天皇杯連覇もいつも一緒だったルーカス。
個人的にもたくさん思い入れのある大好きな選手です。
お別れは寂しいけど、ブラジルでもたくさん頑張ってほしいと思いました。


・・・で、生憎と写真は一枚もなし・・・。
何やってるんだか、私><


あっ。そうそう、スタジアムから出てすぐ、
セレモニーを最後まで見ていつもより遅かったので、
ちょうどマリノスバスが出て行くところでした。
バスに向かって、ガンバファンがいっぱい手を振っていて、
それに応えて手を振りかえしているマリノス選手がすてきでした。