時間配分

最近の息子、日の落ちるのが早いので、
宿題は音読だけやって公園へ遊びに行ってしまいます。
で、帰ってきたら、私がご飯を作っている間に
テレビで地方ニュースを見てソファで寛いでる・・・
はっきり言ってオヤジ。
この時間に宿題をやってしまいなさいと言うのに、
「あとで〜」ばっかり。プチ反抗期で反抗的だし。
で、今日は夕飯が準備が簡単な焼肉だったこともあって、
5時くらいから、私も炊飯器セット以外の夕飯作りは後回しにして、
一緒に書斎に入り、私は家計簿とか片付け、息子は宿題をしました。
その後、一緒に家庭学習を。
夕飯を一緒に作り、食べて、後はテレビとお風呂。
これ、本来の姿だと思うんですが、ちきに「この方がいいでしょ?」と
確認したところ、「ストレスたまらんわ」と大人みたいな言い様><
いつもはテレビを見ているちきに
「宿題しなさい。お勉強しなさい」連呼ですから。
順番変えるだけで気持ちよく頑張れること、
少しはわかってくれたらいいのですが。
私も家事の手が忙しくて(夕方だけなんですけど・汗)
ちきの生活リズムを崩しちゃってることあるので、
明日からはこの手で行かないと、ですね。はい。