ちき、初めての東京ドーム

かねてから行きたがっていた東京ドーム。
しかも、虎ファンなちき。
それってサッカーで言えば、完全アウェイ??
まぁ、春にチケットが無事に取れたので今回の野球&TDR夢コラボが
可能になったわけですが(^^ゞ


まずは舞浜から東京ドームのある水道橋へ移動。
これが検索するとルートがいっぱい出てくる。
とりあえず、時間帯によって所要時間が異なるみたいだったので、
舞浜駅に向かいながら携帯で検索。
で出たのが、舞浜→八丁堀→秋葉原→水道橋、のパターン。
私は新木場、市ヶ谷経由がよかったんだけど、
ちきはすっかり乗り気。で秋葉原経由となったわけですが・・・。
これが・・・乗り換えが大変!
いちいち乗り換えが遠い、しかも慣れていないので辛い><
大阪だったらこの駅の乗り換えは遠いとかわかるんですが、
東京はさっぱり・・・田舎者なので・・・。
「めっちゃ遠いやん」とか関西弁で文句言う息子。
思いきり関西からのお上りさんなのがバレバレ。
で、何とか水道橋に到着。ぐったり。


とりあえず、本日のお宿、東京ドームホテルにチェックイン。
旅行パックの先着ルームグレードアップで高層階東京ドーム側に
グレードアップ済みのお部屋。30階で眺めは良かったです。
眼下に東京ドームが見える感じ。
少し休んでから、ちき的戦闘準備。
背番号1番鳥谷選手のTシャツに着替えて、スティック持って出発。
高層階専用エレベーターを待っていると(なかなか来ないし(^^ゞ)、
後ろから来た巨人応援のおじさま、おばさま(ちょっとお上品な感じ)。
ちきを見て「お兄ちゃんは阪神ファン?いいね〜、阪神は1位だもんね〜」
だそうで、ちきはなぜか照れていましたが。
まさか、それが1日天下の1位で終わるとは・・・笑


東京ドームの席は指定席B。
せっかくだからもっと中央寄りにしたかったのに、
ちきが外野の阪神ファンが近い席がいい、と。
ただ、Bでもかなり(ほとんど)A寄りの席だったので、まぁまぁ。
どちらかと言うと、前から8列目だったのが、かえって見難かったか・・・。
3塁側内野席なので、周りは巨人・阪神ファン入り乱れた感じ。
阪神ファンもかなり多かったですが前の席は巨人ファンでした。
お隣のお姉さんは東京人(の割に大声)の阪神ファン
後ろの方に関西弁で野次るおじさんがいました。
東京ドームは・・・そうですね、2回目なんですけど古くなったなぁという印象。
何せ以前に来たのが、お恥ずかしながら大学生の頃ですから。
しかも家族旅行で(笑)。うちの父は巨人ファンだったのです。
京セラドームに行く機会が多いのですが、京セラの方がハイテクな感じです。
電光掲示板とかビジョンとか。
それと売店の並ぶ通路から東京ドームはグラウンドが見えますが、
京セラは見えない。もちろん、甲子園も。
ちょっと新鮮な感じでしたし、解放感がありますね。
で、とりあえず夕飯を。
ちきはジャビットくん弁当。1300円。
ジャビットってジャイアンツの、あのうさぎくんです。
私は散々迷って「限定」に惹かれて、浅草今半のすき焼き弁当。
ただし、お値段2300円!高い!!
東京では高くないと美味しくない、と聞いていたのですが、
う〜ん、普通でしたよ?って言ったらダメか。
お弁当にしたら美味しいのか?よくわかりませんが。
まぁせっかくだから、何でも食べてみようってことです、はい。


試合内容は・・・ちき号泣の首位陥落です・・・。
阪神、肝心なときに打たない!
新井さんの打席のときに「新井〜新井〜仕事しろ〜」と言われてました。
いや、新井さんはそんなに悪くなかったと思いますが。
野次とか面白い応援はやっぱり甲子園が本場。
ちなみにちきは、巨人の中では長野選手が比較的好きらしいのですが、
何と代打で出た長野選手の打席のときに、トイレに立っていたという・・・。
思わず母、不憫な息子のために長野選手をカメラに収めてしまいました。
そして、巨人の阿部ちゃんが代打に出てきたとき(先発じゃなかった)、
「あべしんのす〜け〜、ほ〜むらぁ〜ん♪」を聞いていたら、
パッコ〜ンと、もう気持ちいいぐらいに打たれました、ホームラン。
まぁ、試合はそんなこんな。
ほかに東京ドームで食べたのは、たこ焼き。
大だこ入りと書いてあったので買ってみたけど、ちき曰く「微妙・・・」。
いろんなスタに行くたびに食べてるたこ焼きですが(去年、新潟でも食べた!)、
やっぱりガンバの「くくる」のたこ焼きが一番!
それと試合終盤に「東京ドームモナカアイス」。
ただ丸いモナカアイスですけど。お値段260円を半分こです。


そして試合が終わってシオシオのちきを引きずって、東京ドームホテルへ帰る。
歩いて帰れる!連絡通路がある!便利〜〜。
エレベーターも混雑かと思いきや、高層階用は別になってるので、すいすいと。
東京ドームホテルはお風呂場もきれいで、アメニティもイギリス製とかで
いい香りがして(思わず2本ずつあったので、シャンプー&リンスをお持ち帰り♪)
滞在中は気持ちよく過ごせました。
そしてカーテン開ければすぐ下に東京ドームですからねぇ。
ちきも大満足で3泊ともここがよかった〜と。
いや、舞浜まで遠いですよ?と。
そんなこんなで、翌朝は朝食付きにしていたので、ホテルのレストランで
バイキング形式で食べて、8時過ぎにチェックアウト、出発!
東京ドームを後にしたのでした。


そして、昨日の教訓を生かして、市ヶ谷、新木場乗り換えで舞浜へ。
この方が乗り換えが断然楽ちんでした。
途中「永田町」っていう駅があり、ちき大喜び。
「ニュースで見たぁ!」って、本当にお上りだわ。
来年は国会議事堂の見学でも盛り込もうかしら?笑



ということで舞浜着。
まずはウェルカムセンターの東急ベイのカウンターで荷物を預ける。
ネット格安プランで16時以降チェックインだけれど、
とりあえず宿泊票の書き込みもさせてもらえる。
後はホテルカウンターで16時以降にカギを受け取ってください、と。なるほど。
そしてついにTDLへ!


続く・・・