8/3 東京旅行 その1

ついに東京旅行記です。
夫は夏休みが明けて忙しくなりそうだし、
ちきはまたまたばぁばのおうちに行ってしまったので、
ちょっぴり書き進めていこうと思います。


8/3〜6の日記でもざざっと書きましたが、
今回は東京bookmarkという新幹線+宿泊施設の旅行パックと、
自分でネットで予約した東急ベイを組み合わせての旅行になりました。
ちきとの旅行はもう何度も行っていますが、3泊4日は最長です。
しかも、夏のTDRは初めて!!


8/3 旅行パックの「のぞみ」の追加料金が9時45分を境に
変わるので、9時47分新大阪発の「のぞみ」を予約。
JR在来線で新大阪へ向かう。
20分以上前に着き、駅弁を買おうと思ったけど、ちきがあまり気乗りしない様子。
(最初は駅弁を楽しみにしていたのに、いざとなると食べたいのがなかったそう)
東京着が12:23。TDRには13時過ぎには着ける予定だったので、
駅弁はやめて、TDSで遅めの昼食を取ることにする。
とりあえず、お茶を買ってから、旅行パックについていた「キオスク250円クーポン」を
思い出し、もったいないので、紙パックのジュース1本ずつ、お菓子を買う。差額は現金で。
新大阪発の「のぞみ」だったので、既にホームに停車。乗り込んで出発を待つ。
ちき、新大阪から東へ新幹線を乗るのは初めて。
新幹線は定刻どおり出発。
ちきは名古屋くらいまでは元気で、景色を見たり、時々話しかけてきたり。
名古屋ではナゴヤドームを探している様子ですが見えなかったよう。
それからは少し眠くなったようですが、「富士山を見る」と頑張るちき。
いや、母は寝ますよ?
「おかあさん、富士山!見えた!」ちきに起こされると、おお、確かに。
頭に雪を被っていない、夏の富士山が見えました。
で、富士山を見たら安心したのかすぐに寝入るちき・・・いや、
すぐに新横浜に着いちゃうよ?と。
で、新横浜に着いたときにはまた目覚めて「おお、横浜か〜マリノスか〜」と。
品川まではあれやこれや話しながら起きていました。
で、品川と迷ったけれど、舞浜までが乗り換え1回の東京駅まで乗ることに。
予定通り12:23、東京駅に着きました。
京葉線乗り換えの、あの長〜〜〜いコンコースを歩いて
(ムービングウォークだけど)、京葉線舞浜行きに乗る。
今回は1泊目と2、3泊目のホテルが違うので、2,3泊目の東急ベイに
先にトランクを送って、1泊目分はボストンに詰めて持っていったのですが、
何せ、汗かき&水濡れの恐れのあるちきの着替えとか、パジャマ、
私の化粧品(特に2日目のために日焼け止め化粧品多数)や兼用傘など、
どうしても持ち歩かないといけない荷物が多くて、
結構重かったです。ボストンだから持ち上げないといけないし。



で、舞浜駅からリゾートラインに乗って(4日間フリーきっぷ!を購入)、
TDSへ。
阪急交通社で4日マルチデーパスの観光券を購入済だったので、
チケットブースで引き換えてもらう。4日・・・ちきと思わずニンマリ。
引き換えたもらったレシートの時刻が13:13。
シー内のロッカーに荷物を預けて、7ヶ月ちょっとぶりのシーへ。


まずはとりあえずランチということで、
私がTDRガイドの中で一番好きなホリイ氏のガイドの薦めに従って
「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテへ。
シーの中にある、3つのイタリアンレストランの中で一番リーズナブルだけど、
美味しくて、でもすいている、と書いてあったので行ってみたかったのです。
レストラン形式は前にあるレジでお金を払って、進んでお料理を受け取るスタイル。
ちきはドリアを、私はスパゲティボロネーゼにしました。
ほかに海老とごぼうのフリッターを。それにウーロン茶2杯。
2階の席でゆっくり食べましたが、ちきがドリアが大変気に入ったようで
「おいしい、おいしい」と。何せグラタン大好きなので、ドリアも好きでしょうね。
ただ海老はともかく、ごぼうはスパイシーだったのでちょっと苦手みたい。
「また食べたいね、帰るまでに」とちき。そんなに気に入りましたか!


1、トランジット・スチーマーライン(13:50ころ、待ち時間5分)
アトラクションというか、移動手段ですが。
暑いので、とりあえず船で移動しましょう、と。
水上ショーが始まる前、最後だったかもしれない船で奥地へ。


ロストリバーアウトフィッターでミストファンを買う。
小型扇風機と霧吹きが一緒になったみたいなので、
子供たちはかなり持っていましたよ。
ちきはチップとデールのを購入。


2、スカットルのスクーター(14:15ころ、待ち時間10分)
やどかりの乗り物に乗りました。待ち時間が暑い!!


あまりにも暑いのでマーメイドラグーン内へ退避。


3、アリエルのプレイグラウンド
水が勢いよく飛び出す遊び場で、ちき、びしょ濡れ・・・。
お着替えしようかと思ったのですが、すぐに乾きそうだったので
そのまま・・・。


そして、おもむろに母が取り出したのは、
TDR シェイブアイス一覧」。
いわゆるカキ氷のことですね、はい。
HPからどこに何味があるかのマップまで出力して持ち歩いていました。
ちきと私は大の氷好きなのです!
で、比較的近所にあったお店
ロストリバーデルタのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで
ちきはいちご味、私は山ブドウ味のシェイブアイスを買う。

ちきは持ちやすさも考えてスーベニアカップ付きで。
ミッキーの耳型の取っ手がついたプラカップで、
持ち帰りの袋もくれました。給食用によさそう。


で、最後にハーバーの方へ移動しつつ、チップ&デールのクールサービスを
チラ見しながら、TDSを後にしようとしたのですが・・・。
ロストリバーデルタからだと最近は船でばっかり移動してる私たち。
この時間はショーが始まってて船は出ていない。
仕方ないから歩こうか、と言いつつ、なぜかアラビアンの方へ出て、
違うなぁとか言いつつ、またロストリバーへ。
それからぐる〜〜っと大周りをして、アクアトピアなんか見ながら、
ダッフィーのお店の前を通って歩いていると・・・
ショー、もう完全に終わりかけてるし・・・。
かろうじてSSコロンビア号の前あたりで、音楽が聞こえましたが・・・。
移動に手間取った分(本当は火山から見て逆ルートの方がよかったはず)
ショーの後姿がほんの少ししか見えず・・・。
ビショビショになった大勢の人が引き揚げていくのと逆流しながら、
最終日のリベンジを誓うちき。
今回の旅行で最大の失敗と言えるのがこの初日のショーを見れなかったこと。
時間配分を間違え気味です・・・はい。
せっかくショーを見に、1日目シーに入ったのに、ね。



そして滞在時間2時間弱、午後3時過ぎにシ―を後にしました。
東京ドームへ向かう・・・。



・・・つづく・・・