去年の新潟の記録 その2

サプライズについては、あまり詳しく言えませんが、
ちきがとっても喜んでいました。
直接、またお聞きください。


で、去年の話なんでさくっと箇条書き風で。
そんなわけで1日目は到着したのがお昼ごろ。
新潟駅からはタクシーでホテルまで。
ホテルにチェックインし、昼食はホテル内の鉄板焼き屋さんで。
ハンバーグのランチ。
ハンバーグではあるけれど、ステーキハウスのような感じで、
シェフが目の前で焼いてくれてとってもジューシー。
ちなみに貸切でしたよ・汗
しばらく部屋でゆっくりして、スタジアムにもっていくお弁当を買いに。
とりあえず、商店街を歩いたところに三越があるというので、
探検を兼ねて行ってみる。・・・遠い。
途中で、京都にありそうな人形屋さんで、ちきは吹流しを買う・・・なぜ?
新潟の三越・・・デパ地下がとても狭い・・・。
三越だよね?と確認してしまう。
ブランドショップも入ってるのに、なぜかデパ地下は・・・。
とりあえず新潟産のお米を使ったお弁当を買う。
ちきはなぜかたこ焼き。どこに行ってもたこ焼き。
(どちらも味は微妙・・・)
ホテルに戻り、ホテルの萬代橋が見えるティールームでお茶。
ケーキはいらない、と言ってオレンジジュースを注文した息子に
苺ショートを全部食べられる・・・。母はコーヒーのみ><
ホテルから観戦準備してバスで新潟駅まで。
新潟の電車に乗りたい!というので、とりあえず何かに乗ることに。
よくわからないので、亀田製菓で有名な「亀田」駅まで行くことにする。
新潟市内は都会なのに、ちょっと電車で走ると田んぼ、田んぼ・・・。
亀田駅は滞在3分ほどで折り返す。次の電車がなかなか来ないようだったので。
本当に電車に乗っただけ。
新潟駅から東北電力スタジアム、通称ビックスワンまではバス。
往復券を買って乗り込むものの、周りはほとんどアルビファン。
でもみんな優しそうだったし、まだユニは着てなかったし大丈夫。
ビックスワンはきれいなスタでした!!(上の写真)
アウェイゴール裏、初めてのゴール裏体験。

選手入場時にタオルを掲げるちき。

ガンバガンバおおさかガンバ!の手拍子のちき。
ちきは、堂々のサポーターっぷり!
試合も勝って、楽しくて言うことなし!だったのですが、
帰りはすごい渋滞・・・新潟の皆さん、自家用車なのね・・・。
バスは諦めて、タクシーでホテルまで。
運転手さんに「ほぉ〜、大阪から応援に。ごくろうさまです」と労われる・汗
そしてホテル着で爆睡・・・。
帰りのバスチケットは無駄に・・・><


翌日はホテルで朝ごはん。
朝食付きプランでなかったので、普通に払ったらちょっと痛い出費。
チェックアウトして、タクシーで日本海水族館へ。
タクシー代がつらいなぁ。土地勘がまるでないから仕方ないけど、
バスも水族館行きはあまりないし、しかも初乗りが1.5キロだしなぁ、
(ちなみに大阪は2キロまで)などと思う。
イルカショーを見たり、海の生き物をさわるコーナーで遊んだりする。

水族館を後にして、またタクシーで日航ホテル新潟へ。
タクシー代が本当にバカにならない・・・。
最初に泊まりたいと思っていたのが、この日航新潟。
でもANAの旅作に日航ホテルプランはなく・・・。
なくなく諦めた次第。お値段も個別に取ると高かったので。
せめて、ランチを、と行ってみました。
中華料理の桃季で豪華にランチを。
食後、展望台に上がってみてビックスワンを探す。
今度こそバスで新潟駅へ。
ちきがバス待ちの間に「トイレ〜」と言うハプニングがあったものの、
再び日航に入っておトイレを借りれたので事無きを得る・・・
バスにも何とか間に合った!!
がっ!新潟駅から空港へのリムジンバスがあまりない時間帯・・・。
またしてもタクシーに乗る・・・ぐすん。
このタクシーの運転手さんが面白かった!
「新潟へは帰省で?え?サッカーの応援?ええ〜っっ!」から始まり、
「新潟はいいところでしょ。雪?市内は降らないんだけっど」
となまりはじめたかと思うと、ビッグスワンはいいスタジアムだとか、
甲子園に行ってみたいだとか、大阪までは飛行機で1時間とは驚いた、
とか色々話してくれました。
本当は市内より北の出で、しゃべるにつれてどんどんなまっていきましたが。
他の運転手さんはみんな東京弁に近かったので驚きでした。
空港には早めに到着したので、
亀田製菓の柿の種の小袋をお土産に山ほど買って、
(しかもアルビレックス新潟のマークの入った「勝ちの種」)、
飛行機が遅延だと言うし、そもそも一台も止まってない状態だったので、
おばさんが一人で切り盛りしてる感じの空港ラウンジでゆっくりして、
飛行機に乗りました。

ラウンジで、フリードリンクとフリーのお菓子で済ませればいいのに、
なぜか別料金の「たけのこの里」を買ったちき。

日航ホテル前で一人旅風のちき。
また行こうね。アウェイの旅。



・・・なんだかんだで長くなりましたが、
去年の旅行記です・・・笑