できればスペインと・・・

惜しかったですね、W杯。
でも、120分、本当によく走り切ったと思います!

夫とテレビ観戦。
夫は普段、そんなにサッカー見ないくせに、
試合中に「ところで、パラグアイって(FIFAランキング)何位?」と聞くから、
「えっとぉ〜」と言いながら、やべっちのガイドブックを探してたら、
「前に立たんといて!見えへん!」と叫ばれてしまった・・・。
夫、気合い入ってました・・・(^^ゞ
ちなみに、ちきはその頃、夢の中・・・。

そんなまったり観戦の我が家でしたが、
PK戦はやっぱり見てるのが辛いですよね。
コマキチさん、号泣してましたけど、
試合中、右サイドで本当によく頑張ってましたもん。
オシムさんがPK戦を見ない理由がよくわかりました。
ただ、惜しむらくは、勝ち上がれば、
次の相手がスペインかポルトガルだったこと。
我らがヤットは累積で次試合出場停止になっちゃいましたけど、
それまでは、次に進めたら、スペインのバルサの皆さんに、
「この落ち着いた東洋人、何?」と思われたりして、とか、
ポルトガルだったら、クリロナに「久しぶり?」とか言ってみたりして、とか、
色々妄想してたんですが・・・。
スペインと戦う日本代表が見たかった!本当に見たかった。


さて、試合後の選手たちの様子。
コマキチさんを慰める選手たち。
ボンバーの懐の深さとか、松井くんとか、阿部ちゃんとか、
他にもたくさん、本当にいいシーンでしたね。
一緒に戦ってる仲間たち!でした。
4年前のヒデはアドリアーノと宮本だけでしたものね。
そして、もうひとつ。
男前な長谷部キャプテンのメッセージ。
Jリーグも見に来てください!」って。
長谷部まこちゃんって、赤い出身だったので、
狭量な私は、それまでちょっと「う〜む」だったのですが、
このW杯では本当に男前でした。
競技は違いますが、私たち親子がWBC見てから、
出ていた選手を追って、パリーグの試合も見るようになったように、
たくさんの人がW杯見て、Jも見てくれたらいいのになぁ、と思います。
まず、代表の選手から見て、どんどんとサッカーが盛り上がれば、と。
私も14日のガンバ再開には参戦予定です!
ヤットはお休みの公算が高そうですが、久々のガンバ!
楽しみです〜!!


・・・というか、その前にW杯の続きを見なければ・・・。
とりあえず、スペインに頑張ってもらいたいです!