初めてのお習字セット

chiyo-mi2010-05-07

3年生からお習字セットが必要とのことだったので、
予め色々調べていたんですが、
最近は硯がセラミック製なのを知って衝撃を受けました。
軽量化なんでしょうかねぇ。
参観日に見本が展示されるということだったので、
斡旋品をとりあえず確認するとやっぱりセラミック製・・・。
それは何だか微妙だなぁ、と親の勝手なこだわりで、
ちきの習字セットは従来通りの石の硯にすることに。
ネットで検索して、よさそうなのがあったので、
GW前に発注していたのですが、お店はGW休暇中・・・。
最初の授業に間に合うかどうかと思っていたのですが、
なんと休み明けの昨日、受注確認メールが来て、
今日、自宅に届きました!早っ!
朱陽堂さんの本石硯のセット。
おまけのくまちゃんは紫色でした。
かわいいもの好きなちきは大喜び。男の子なんですけどね。
これを使ってまずは基礎を、
少し慣れてきたら、筆だけはもう少しこだわったものを
買い換えてやりたいと思います。