2年生最後の参観日でした

授業内容は「できるようになったよね発表会」。
自分ができるようになったこと、得意なことを発表する授業でした。
いいですね〜、こういうの。
国語、で本読みや詩の暗誦をした子、
算数、でマス計算をした子もいれば、
ダンス、でポニョを踊ったおんなのこのグループや、
楽器の演奏、跳び箱や、大縄跳びもありましたよ。
多目的室で行われたんですが、とっても見ごたえがありました。
そしてちきは、何と「こま回し」。
確かに得意ですが・・・。
ちきは通っていた幼稚園が年長組になるとこま回しで遊ぶんですよね。
夢中になって遊んでいるうちにどんどん上達して、
上にお子さんのいるお母さんから「小学校に行ったら、うちの幼稚園の
卒園生はこまが上手だって自慢できるのよ」とおっしゃってましたが、
まさしく・・・。
ちきは回したこまを、紐でひっかけて、
手の上に乗せて回すことができるんですが、
多目的室の床がカーペット張りだったので、
手に受けて掴む技を披露していました。
ちきに限らず子供ってできるようになったことを発表するのって、
本当に嬉しそうでした。
先生、ナイス、企画!!
そしてその後は学年懇談会をして帰宅。
いつもより少し早く帰れました・・・ので・・・