ミシマ

金閣寺 (新潮文庫)

金閣寺 (新潮文庫)

高校生のころに読みましたが再読です。
夏休みになると書店に名作文庫が並ぶじゃないですか、
あのときにもう一度読んでみようかと思い手に取りました。
そもそもの切欠は去年か一昨年に「春の雪」の映画化で再読したこと
(結局、春の雪から始まる豊饒の海シリーズを全部読んだのでした)。
金閣寺もそうですが、高校生の頃は「ミシマを読んでいる」という
その魅力で読んでいたかなぁと。
で、再読してみたらやっぱり。
かなり感じ方も違いますよね。
母になったのも大きいのかもしれない。
名作と呼ばれる、一度は読んだか挫折したかしたもの。
そういうのも少しずつ再読、再挑戦できたら、
また読書の楽しみが広がりそうです。