12/29のTDL&TDS

chiyo-mi2010-01-21

いよいよ最終日です。
この日もヒルトンで朝ごはん。
前の日はザ・スクエアで、この日はラウンジで。
どちらでも内容は変わらないんですが、何となく。
朝食後、部屋に戻り、チェックアウトの電話を入れて、
トランクとバケパケの紙袋にお土産を詰めた物を宅配便で送る。
ホテルの手数料も込みで3730円・・・高い><
妹は1つを送って、1つのスーツケースは持ち帰ることに。


8:10 TDL入場ゲートに到着。
    この日は8時開園。やっぱり前日より人が多い。


入園後すぐ、2手に分かれる。これ、TDLでは必須?
妹とちきはビックサンダーのFPを取りに。
最終日っていうのは夕方以降に乗車時刻がなりそうな
人気のモンインとかプーのFPは取りにくいので断念。
私はちきの希望によりポップコーンのおかわりを買いに。
1日目にちきがプーさんのハニー味を購入。
2日目には妹がモンインの醤油バター味を購入。
わけわけして食べていました。
今回は最後なので、キャラメル味がいいとのこと。
確かシンデレラ城の左側、クリスタルパレス方面にあったな、と
検討をつけて移動・・・
やっとワゴンを見つけて、この時間まだ人が少ないなぁと思ったら、
醤油バター味・・・あかんやん!
ポップコーンワゴンは接近した場所にはないからすぐに
違う場所に移動しなくては・・・キャストさん!(苦笑)。
「あの、キャラメル味のポップコーンの場所を・・・」と言うと
カリブの海賊の近くにあります」
・・・前を通り過ぎて来たかもしれない・・・。
とりあえず、大急ぎで買いに行くと既にかなりの列だし・・・。
妹からは携帯に連絡あるし・・・。
とりあえずこちら方面に歩いて来てもらって合流。


8:45  カリブの海賊 20分待ち→15分
    ビックサンダーのFPが乗車時刻10:10〜だというので、
    とりあえず近くにあったこれに乗ることに。
    ビックサンダーに向かう途中に通りかかったときには
    5分待ちだったそうな。あっという間に20分待ち・・・。
    やっぱり29日は人が多いということですね。
    ざっば〜んとなりながらも海賊の旅。
    前日行けなかったブルーバイユーを恨みがましく見ながら・・・。
    ちきもだいぶ慣れてきて怖くなくなったような。
    幼稚園のときは泣いたのに。


9;25  グランドサーキット・レースウェイ 35分待ち→23分
    とんでもなく混雑してきたので、とりあえずこれに。
    ちきが好きなアトラクションですが、
    わりと他のに比べると待ち時間少なく乗りやすいです。     
    ちき、もしかして一人で乗れるかも?と
    昨日、シーで「やどかり」と「くらげ」で鍛えたので、
    妹がキャストさんに申し出てみる。
    入り口で身長計の前で測られたちき、OKでした!
    OKの証に手首に印を巻いてもらったちき、もう得意満面です。
    ついにこの日が来たか〜ということで、
    私たち姉妹が前の車、ちきをすぐ後ろの車に乗せて、
    2人で後ろ向いて写真ばっかり撮ってました・汗
    おかげで運転めちゃくちゃで「がん!がん!」かっく〜んと
    なったのは内緒です・笑


10:10  ホーンテッドマンション FP取得
    乗車時刻10:55〜11:55
    ビックサンダーのFPが10時10分からだったので、
    その時刻になると次のが取れるわけですが、
    ホーンテッドの前を通りかかるとちょうど10時10分。
    しかもFP発見機の乗車時刻表示は午前中。
    これは取るしかないでしょ!とFP取得。
    今回、ホーンテッドとは縁があったみたいです。


10:15  ビックサンダーマウンテン FP
   スタンバイは見ていませんが長蛇の列でした。
     頭上でくるっと周るリスの場所も発見。    
     今回はビックサンダーに3回乗りましたよ!
     バズかプーかビックサンダーか、  
     どれを3回乗るか、バケパケのFPの使い方で考えていたんですが、
     ちきも妹も2人一致でビックサンダーでした。
     私も何とか乗れるからよかったけど、
     これがタワーオブテラーとかじゃなくてよかった。
     (あれは私は絶対無理><)


10:30  いかだ すぐ
     トムソーヤ島に渡るいかだです。
     ホーンテッドまでの時間、どうやって過ごそうか、と。   
     私と妹はカントリーベアシアターに行ってみたいと   
     主張したんですが、ちきはトムソーヤ島が好きなようです。


 そしてトムソーヤ島を急いで散策。
 欲張りな私は、カントリーベアを諦めていませんでした。


10:47  いかだ すぐ
     テントとか見張り小屋とかの方面までは行かずに、
     たる橋を渡ってすぐのところくらいで引き返して、  
     いかだに。急げ〜急げ〜。

10:54  カントリーベアシアター すぐ   
     まもなく上演開始ということだったので、入りました。
     くまさんが歌うショー。
     前の日に一日だけ休止していたのは
     クリスマスバージョンを片付けたみたいでした。
     ・・・頑張って入ったわりには・・・あれでしたね。
     ・・・ごにょごにょ。


11:15  ホーンテッドマンション FP スタンバイは130分
     やっぱりナイトメアバージョンは人気なのか。
     すごいスタンバイですね。
     でもFP持ってるから平気さ〜と思ってたら落とし穴!
     なんと乗り物に乗るまでの前室での人が異常に多く・・・。
     そう思っていたら案の定、乗り場のところで大混雑。
     押し合いで、満員電車みたいな状態・・・。
     明らかに前室に一度に入れる人数を間違えてないでしょうか・・・。
     ホーンテッドでこんな経験は初めてでした。
     びっくししたし、ちき連れだったので大変でした。



そんなわけで、FPだったのですぐに乗れるはずだったのが、
思わず乗り場内で時間を取られて時間ぎりぎりにTDLを後に。
再入園スタンプを「いりません」、って言うのが寂しかったなぁ・・・。


12:00  ホテルミラコスタ ヴェッラヴィスタラウンジ 
     前年に最終日、あまりの混雑に昼食難民になった経験から
     最終日のランチは一番に押さえていました。
     前年に結局14時頃昼食にありつけたヴェッラヴィスタ、です。
     リゾートラインの駅から直結でミラコスタに入りましたが、
     荷物を預けにいった妹はミラコスタ入り口が見つけられず、
     一度シーに入園してから来たそうな。
     プライオリティシーティングでしたので、窓際の席が用意されて
     いましたが、かなりすいていました。やっぱり穴場?
     ちきが行くと「こんにちは、ちきくん」と呼びかけられ、
     「今、ちょうどミッキーたちのショーが見えるよ」と。
     窓からハーバー前のショーが見えました。
     妹も遅れて合流してランチ。イタリアンのミニコースで、
     わりとおいしい。ちきも最後のお子様ランチです。
     

大満足で優雅にランチして、前日に行けなかった文房具屋さん
ステーショナリー」でちき自身の学用品のお土産や
こまごまとしたお土産を買い(ミッキーだるまのクリップとか。
ただいま、私の事務所のあちこちに止められています)、
私が、マクダックスデパートメントストアでダッフィーのペンダントを買い、
(本当はちきがダッフィーの着替えを買うはずでしたが、
一晩のうちに違うお店で売るようになっていたみたいです!驚き!)
奥地へ行く手段&アトラクションとして鉄道に。


13:48 エレクトリック・レールウェイ 10分待ち→10分


ダッフィーのお店で着替えセットを買おうと目論むものの、
あまりの人の列に断念。アトラクションより長い???
・・・ということで、うちのダッフィーちゃんは寒いままです。
大きい子も小さい子も。


14:32 ジャンピン・ジェリーフィッシュ 20分待ち→13分
    この日はシーも混雑していて、どうしようかと思ったのですが、
    「一人乗り」に気をよくしていたちきがまたこれに乗ると。
    待ち時間は少ないものの、大人が乗ると微妙な「くらげ」に
    満足してくれるならいいか〜と。ちきまた大喜び♪


14:55 キャラバン・カルーセル 10分待ち→10分
    マーメイドラグーンは混雑しているよね〜ということで、
    アラビアンコーストに移動。
    例の2つは大丈夫だろう、ということで、その1つ目。
    ジーニーに乗らなかったらただのメリーゴーランドですが・・・。


もう1つの「例の」、シンドバッドに向かっている途中、
ジーニーとジャファー様発見!
ジーニーは人気だったけど。ジャファー様ならいけそうだったんで、
ちきと2ショットをお願いしようと思って「ジャファーさん!」と
声をかけたら、ちき大阪弁で絶叫。
「なんで、呼ぶんや〜〜!!!」そして私の後ろに隠れる。
ジーニーを撮影に行っていた妹はいませんでしたが、
周りの人にいっぱい笑われました・・・怖がりちき。


15:18 シンドバッド・ストーリーヴォヤッジ 15分待ち→13分
    意外と好き、って前日分にも書きましたっけ。
    一応ストーリーもあるし、小さな世界より新しいので、
    人形の動きが細かいんですよね。
    雨が降ったり、バナナのにおいがしたりもするし。


15:50 トランジット・スチーマーライン 20分待ち→10分
    移動はやっぱり船で。
    アラビアンコーストに行くと、ロストリバーデルタに出て、
    船、というのが定着してきました。
    だいぶ、シーの歩き方にも慣れてきたかも。

 

そして、シーを後に・・・。
次回は未定だけど、しばしのお別れ〜〜


16:51 舞浜発のJRで帰途へ。
羽田空港第2ターミナル、お気に入りのお店、赤坂飯店で
夕飯を済ませ、行きに鳴った妹のブーツも今度は引っかからず、
予定通り19:20発伊丹行き最終ANA41便で大阪へ。


これにて全行程終了です。
明日は簡単なまとめを。