そして待ちに待った日

chiyo-mi2010-01-14

そして予約から3ヶ月以上・・・指折り数えた日が
やって来ました。
職場には私も妹も無理を言って(ごめんなさい)、
12月28日の休みも無事確保。
怯えていたちきの新型インフル感染もなく
(しかも1週間前には1回目の予防接種も済ませて)
東京(正確には千葉?)に乗り込むことができました。


ちきは12月25日が終業式で、26日午前は卒園した幼稚園の、
クリスマス会に参加。
卒園生が集う同窓会的な集まりで、海外からの
一時帰国のお友達にも会えたそう・・・よかったね。
帰りにおやつ少々を購入(かむかむレモンとか・笑)。
で、午後には妹が我が家に前泊すべく到着。
ちきは興奮しすぎたのかなかなか寝付かれず。
妹にはアイロンかけなんかを手伝ってもらう。


そして昨年12月27日早朝。
容赦なしに夫を起こす。
空港まで送っていってもらうために(悪魔?)。
フライトはANA16便・・・伊丹空港7:45発です・・・。
7時ちょうどくらいに自宅を出発。
空港は近いのでそのへんは便利です、はい。
ほどなく空港に着いて、荷物を預けて、
30分前を切っていたので、保安検査場へ。
そしたら・・・妹、「ぴい〜っ」って鳴ってるし・汗
何が原因?と思っていると履いていた
ロングブーツを脱いでみてください、だそうで。
ブーツの中に金具が入っているそうな・・・そうなのか?
ちょっとした事件はあったものの無事検査を済ませ、搭乗。
前回のような揺れもなく、お約束の(?)
富士山も見えて快適な空旅は定刻どおりに8:55到着。
ここからはモノレール、りんかい線武蔵野線と乗り継いで
(毎回思うけれど天王洲アイルの乗換えが距離があって面倒だ)
舞浜駅に着きました。


舞浜駅に着いたらすぐにウェルカムセンターへ。
バケーションパッケージはここでキットセットと引き換えです。
2階に引き換えカウンター、1階にオフィシャルホテルの
ブースがあるので、妹と手分けして並ぶ。妹が2階、
私とちきが1階。
ほどなく妹が戻ったらなにやら大きな紙袋。
その中に一切合切入っているそうな・・・。
これは仕分けが必要だわ、と妹は整理を始める。
その間にもヒ〇トン(今更、伏字?笑)のブースの列は
遅々として進まない。
年末で確かに混雑はしているけど、他のオフィシャルは
もっと早く手続きが進んでいる・・・。
確かに部屋数も多いし、お客さんも多そうだけど、
同じくらいの列のあったシェラトンと比べても・・・。
やっと列が周ってきて、荷物の札を預け、
チェックインの手続きをとる。
そのときにバケーションパッケージパックの中の
「ホテルバウチャー」というのが必要だと言われる。
とりあえず妹を呼んで全部出してもらったら、
それはそれでOKで、更に朝食券を出される。
そのときが何か変だった。
「このままではご利用できませんので、
朝食券とお取替えします」と、パッケージキット内の
食事券の印字部分を切り取る・・・それはわかる。
で、次の一言。
「お子様の分は朝食券がございませんので、
こちらの割引券をお使いください」
「ん?」
バケパケはパスポート料金差額以外はすべて大人と
同じ料金な小人のちき。
変だと思いつつ差し出された朝食券は
人数×日数、3×2の6枚。
まぁ6枚あるし、何か勘違いしているみたいだけど
いいか〜と。
既にそれまでに列で並ばされて、朝早く着いたのに
時間をロスしている気にもなってたし、
後ろもすごい人だったのでそれ以上追及せず・・・。
これが後々、響くことになろうとは・・・。
(波乱の予感ですか〜?)


まぁ、何はともあれ、チェックインを済ませ、
スーツケースを預け、カードキーを入手して、
バケパケのチケットホルダーをそれぞれ提げて、
元気よくディズニーランドにインパしました!
チケットホルダーは昨日載せた写真のとおりですが、
実はお財布風に中にチケットがしまえるようになっていて、
ここに4枚の特典のFPを入れました。
ちきと妹は「何に使おう〜」とわくわく。


しかし私はキットセットをもらえるまで時刻が不明な、
(ツアーを購入した阪急交通社にJTBに問い合わせて
もらいましたが、お絵かき教室以外は、
結局当日まで不明との返事でした・・・)
特にディナーショーの時刻が気になっていたのですが、
なんと最終回の部で開始時刻が20:50・・・。
そんな時間までちきが晩ご飯を待てるわけがないし、
夜のすいているTDLで色々乗りたかったし、
この回だけはないよな〜と思っていたのでした。
がっくり来て、でも一人当たり4800円分だよなぁ〜と
思っていると・・・
説明を聞いた妹がこんなことを。
「何かこれで支払いが出来ますって、金券があるねん」
とのこと。
「他のレストランでも使えますけど、その場合は
ショーのレストランの分を支払っていただかないと
いけないのでご注意くださいだってさ」とのこと。
なんと予約券(当日の1時間前までにレストランの
引き換え窓口へ行く)と支払いのための金券が別になって
いたのです!
これって引き換えに行かなければ、
自動的にディナーショーはキャンセルになって、
金券は他で使えるってことじゃない?とのことで・・・。
とりあえずインパしてから、昼食時の「北斎」で
落ち着いて協議しようということになりました。
他にも色々チケット類があってとにかく煩雑だったのでした。
バケパケ初心者はこんなところで苦労してしまいました・・・。


インパ後の怒涛の旅行記は明日から・・・
乞うご期待!?