今回は「バケパケ」でした。

chiyo-mi2010-01-13

昨年末12/27〜29の2泊3日で行ったTDR旅行記!また始めます!
しばし、お付き合いくださいませ。

今日はまずは準備編。
コトの始まりは「またTDR、行きたいなぁ・・・今年は無理かなぁ」
という呟きからでした。
前年も同じ日程で出かけたのですが、カレンダーの関係で、
26日が仕事納め、27,28日が土日だったんですよね。
今回は一日ずれて25日が金曜日、従って仕事納めは28日月曜と言う・・・。
まさかこの日に休めるはずもない、と思っていたのですが、
25日に経理処理さえ終われば休ませてくれないかなぁと
わがまま考えまして、26or27日から2泊3日のTDRを計画しました。
ちきが冬休み、夫が多忙期というのが第一の理由ですが。
そしてその計画を妹に喋ったところ、妹も一緒に行きたい、とのこと。
夏くらいに突如盛り上がった話は、こうして秋を迎えました。
9月になると一斉に発売になる、年末年始ツアー。
私は新学期のあれこれもあって、少し出遅れて、パンフレットを9月初めにGET。
よくよく考えると前年は8月中には発売予定のを見せてもらってたんでした・・・。


で、今回は妹とあれこれ協議の上、多少お値段が張るものの、
あれこれ特典のついた「バケーションパッケージ」にすることに。
ポイントは「モンスターズインク」に絶対乗れること、
年末で混雑が予想されるTDRでいかに快適に過ごせるか、ということでした。
いわゆる一種の大人買い?笑  違うか・・・。
バケーションパッケージ(ミラコスタのヴィラヴェスタラウンジのお姉さんに
よると「バケパケ」と略すらしい・・・)は何種類かあって、
今回私たちが選んだのは、モンインのFP(ファストパス)がついていて、
特典がもりもりついた「バケーションパッケージ デラックスプラン」。
JTBが売り出しているプランです。
おお!名前からしてすごいじゃないか、という感じですが、
食事とかがついてるんですよ、夕食が。
ほかにも下のような特典がついていて、そのために結局合計すると、
そんなに通常プランより割高な感じがしない、かなぁと。
「バケパケ」は初めてな私たちには魅惑的なプランでした。

<バケーションパッケージデラックスプラン 特典>
・3Dayマジックパスポート
 (3日間のパスポートで、通常と違うのは1日目から、
  ランドとシー、どちらも行き来できること)
・リゾートライン フリー切符3日間
 (あのミッキーモノレールの乗車券3日分です)
・FP(ファストパス)4枚、内1枚はモンスターズインクにも使用可。
・ショー鑑賞券
 1日目 シー  ミスティックリズム
 2日目 ランド ワンマンズドリーム2
・オリジナルグッズ
 (チケットホルダー、ピン、ガイドブック)
・ディズニードローイングクラス(お絵かき教室)
 (ランド2日目)
・ペコスグーフィーのフロンティアレビュー
 (ランドのディナーショー 2日目)
・オリジナルランチケースセット
 (シー内の2箇所のお店で引き換え可能)
・オリジナルケーキセット
 (ホテルミラコスタかディズニーランドホテルで)
・フォトエキスプレスでオリジナルフレームが選べる(らしい)
 (これは試していないのでわかりません)


何かすごくないでしょうか?
混雑している中でもこれだけ特典あれば
何とか生き延びれそうな気がしませんか?(笑)


で、宿泊はまたまたまたヒルトン東京ベイ
このプランにはオフィシャルホテルだけでなく、
アンバサダーの設定もあったんですが、
実は9/12に申し込んだ時点で既に満室だったんですよ、恐るべし、ディズニーホテル。
で、オフィシャルホテルの中から、
前回も泊まったヒルトンを選択。
妹が「スタバがある!」という単純な理由で選びました。
スタバがあると確かにホテルに戻ってから助かりますが・・・。
そんなわけで、こんなプランで、ヒルトン東京ベイで、
飛行機はANAで手配完了。


それでも前の年、29日に昼食難民になった記憶があり、
今回はめいいっぱい予約を取ってみました。
まずは1日目の夜にランド内レストラン
ポリネシアンパラダイス」のディナーショーを。
2日目がもう1つのショーレストランなので、
1日目はポリネシアンにしました。
最近になってネット予約になったので、楽チンになりました。
前までは開園と同時に予約を取りにレストランまで
ダッシュしないといけなかったので・・・。
発売日に2回目(17:45開始)のS席をGET。
続けて昼食の予約を。
早くから予約の取れるホテルミラコスタ
ヴェッラビスタラウンジで29日のランチを予約。
1ヶ月前から予約開始のランド内レストランは
3週間前くらいに気がついて、
1日目に北斎、2日目にブルーバイユーを予約。

で、こんな風になりました。
27日(日)昼 ランド内「北斎」11:30
     夜 ランド内「ポリネシアン・・・」17:45
28日(月)昼 ランド内「ブルーバイユー」12:20
     夜 ランド内「ダイヤモンド・・・」時刻不明
29日(火)昼 シー直結ミラコスタ「ヴェッラ・・・」12:00
そして、ランチボックス券とケーキ券(いずれも特典)と・・・。
どうでしょうか?
朝食は2回ともヒルトンについてますし。
ガチガチにしちゃいましたけど、まぁ持ってて損はないだろうと。
ちきがあまりスナック類というか、ハンバーガーとかそういうのを
食べられないので、ご飯が実は一番気を使ったりして。
母はガイドブックなんかを首っ引きで頑張りましたよ、はい。


こうして、下準備は終わったのでした・・・。
明日に続く・・・(おつかれさまです・笑)