うどん三昧

chiyo-mi2010-01-11

2日目は7時に起床して、昨日私だけ入れなかった屋上の浴場へ。
朝風呂は気持ち良かったです!
夫とちきはグズグズ言ってたけど7時半に起こしてそのまま浴場へ送り出し、
8時に昨日の夕食と同じ一力茶屋で朝食。
夫とちきはお風呂から直行です。
旅館だなぁ・・・という豪華な和食の朝ごはんをいただいて、
10時のチェックアウトまでお部屋でごろごろ(写真)。
奥の方にこたつのお部屋が見えますでしょうか?
手前が夫、奥の赤い物体がちきです(笑)。


チェックアウトして、また参道をぶらぶら。
10時のおやつに、と称して「算額茶屋」というところで讃岐うどんを食べる。
生醤油をかけるやつ・・・おいし〜。
ちきはざるうどんを注文して、あまりのコシに噛み切れず苦労してました(^^ゞ
それから、家族3人分のお箸を買ったりして参道をお散歩。
戻る道で昨日食べそこなった「しょうゆソフトクリーム」を食べる。
ちきは、和三盆ソフト、夫は和三盆ドーナツを。
私は、瀬戸内のお嫁さんのお菓子とされる「おいり」をトッピングしてもらいました。
すっかり寒くなったので、ちきだけ、イベントをやってる会場で足湯体験。
大人は面倒なので遠慮しておきました。
ちき、おばあちゃんたちと足湯でまったり。


その後、琴参閣に預けていた車に乗って、少し離れたうどん屋さんへ。
市内にある「むさし」というカレーうどんが有名なお店。
昼食にカレーうどんで舌鼓。
だしが入っていなくてデミグラスっぽいカレーに讃岐うどん
おいしかったです。ちきは「たまごとじうどん」。


それからは一路、瀬戸中央自動車道の坂出ICへ地道で。
なんかよくわからないけど、その方がETC割引がお得なような・・・。
それほど遠くなく、あっという間に坂出へ。
行きと反対の道を辿って(ただし、ちきは爆睡、私もうつらうつら)、
与島PAと三木SAにだけ止まって帰って来ました。
中国道の渋滞が始まる前だったので、「むさし」でカレーうどん
食べてから、3時間半くらい、午後4時には自宅に着きました。


・・・そしてお昼寝して体力回復したちきは公園に夫を連れ出し、
寒空の下、キャッチボール・・・。

・・・お父さん、お疲れ様です・・・。