瀬戸大橋!→

chiyo-mi2010-01-10

金曜日の深夜に突如決まった1泊家族旅行。
ちきと私は2人でいろんなところに行っておりますが(おもに夢の国方面)、
夫が忙しいので実は家族旅行というのはなかなか実現せず・・・。
休みがあれば「帰省」になってしまいがちで・・・。
ちきにとっては2歳のときの東京旅行以来の家族旅行でした。


お宿はネットで予約した琴平温泉の「琴参閣」。
よくテレビドラマのロケとかにも使われているらしい。
ここの飛天館という新館にしました。
プランは個室で夕食・朝食プラン。
お部屋食をしていない宿なので、宴会場よりは個室がいいよね〜と。
ただ予約が遅かったので、露天風呂付とか二間客室が取れませんでした。
それが行ってみると、二間客室にグレードアップされてました!やった!
ちきはテレビ番組「いい旅・夢気分」のファンなので(オヤジ・・・(^^ゞ)、
旅館に泊まれるのが嬉しかったようです。


ルートは中国自動車道〜山陽自動車道〜瀬戸中央自動車道で四国まで。
瀬戸大橋を車で渡れるので、ちき大喜び♪
途中の与島PAがきれいなので(写真上)、そこで昼食にする予定だったのですが、
出発が10時だったこともあって、山陽自動車道の三木SAでおやつに、いきなり「うどん」。
いや、ここまだ兵庫県内ですけど?
その後、吉備SAでコーヒータイム、念願の与島PAで昼食になりました。
与島はその名のとおり島で、島にPAがあるんですよね。
ちきは「ちくわ天うどん」私と夫は「讃岐御膳」。


そんなわけで寄り道しながら行ったし、高松自動車道で何と道を間違えたし、
こんぴらさん周辺が駐車場渋滞で混雑していたので、宿到着は3時半ころ。
チェックインしてみたら、広い部屋だったので喜んであちこち見て、
お茶菓子類がいろいろあったので(チーズの入ったかまぼこなんかも)、
少し休憩して、でも意を決して4時半ころからこんぴらさんに登りに行きました。
宿を出てすぐが参道なのですが、夕飯を7時にして、お風呂の時間も確保して
登って来ました。
いやぁ・・・私は2回目のこんぴらさんですが、きついきつい。
登り階段が延々と・・・。
登りで一番弱っていたのは実は夫で「しんどい〜」と・・・それはメタボだから?
夢の国鍛えの私たちは頑張れましたけどね。えっへん。
本宮に着いて、ちきにお守りを買ってやって、今度は下山。
遠近感が掴みにくい私の目・・・行きと違って今度は私が遅れてしまいました。
ちきが引っ張ってくれるけど、それってかえって怖いです><


こんぴらさんに上ったら、仲居さんに聞いたとおり、汗びっしょりに。
下りでだいぶ冷えてましたが、ちきと夫は屋上の大浴場に。
私はお部屋のお風呂でさっと。(お化粧取れるのいやだし)
その後、宿泊者用の個室のみの料亭で、懐石料理をいただき
(ちきも!初懐石で大人と同じメニューでしたが、結構食べました)、
〆がやっぱり讃岐うどんだったのにちょっと驚き、
今度は旧館の1階にある大浴場に家族で行き
(私は一人寂しく入浴しましたが、露天風呂がバラ風呂だったので大満足♪)、
夫が帰りにフロントでマッサージさんお予約をして(このへんオヤジだわ)
お部屋に戻りました。
マッサージの間にちきと売店に行ってお土産物なんかを買い、
この日は就寝。
空調がものすごく効いていて、寒いことは全然ありませんでした。
親子3人川の字で寝ました。