ライチ!

chiyo-mi2009-06-26

沖縄産の生ライチです。
よくあるのは冷凍もので、生のライチはなかなか稀少だそうです。
季節限定品ですよね。

トロピカルフルーツ系が大好きな私にとっては、
国産のトロピカルフルーツが食べられる嬉しい季節です♪
(暑すぎるのは別として)
夫が帰ってきたら一緒に食べようと思います。
ちきはあまり好きじゃないので。

そう言えば、もう十何年前(笑)、新婚旅行でバリ島に行って、
食べ方もわからないのに、色んな果物を食べようと格闘しました。
夫が「止めたほうがいいんちゃう?」というのも聞かず、
何とか食べてやろうと・・・笑

そんな私ですが、トロピカルフルーツ系と言っていいのかどうか
わかりませんが、バナナだけはあまり好きじゃありません。
何でかわかりませんが、においかな?
バナナ味のキャラメルとか、そういうお菓子もダメだし、
バナナケーキも(チョコケーキのことが多い)食べません。
もうすぐ島バナナの季節ですが、ちきが食べるだけになりそう・・・。
沖縄産といえば、スナックパインは大好きなので食べますけど、ね。

そんなわけで、今日はライチとジューシーオレンジ(愛知県産なんだそうだ)、
ふじりんご(貯蔵品なのでお早めにお召し上がりくださいと、
店員さんに言われました)、夫の好物のプラム(大石早生)を買いました。
今朝は私と夫が桃、ちきがデラウェアだったので(ちきはももよりぶどうが好き♪)
今日はこんな選択に。
これでしばらくもつかなぁ・・・何せ重いので。

・・・重いと言えば、今日は上のフルーツは梅田阪急の
フルーツキムラで買ったんですが、すいか丸ごとを買っている女性がいました。
店員さんがよさそうのを選んでくれるんですが、
お会計したら紙袋を3重にして入れられていました。
で、渡された途端に「重い、重いわ〜」って、そりゃ重いでしょうよ、すいか丸ごとだし、
なんて思いました。



・・・何だか長々とフルーツについて書いてしまいましたが、
まだ夫が帰ってきません・・・ライチが食べられません・・・。
ちょどいい頃合に冷えてると思うんだけどなぁ・・・。
夜中の果糖は太りそうだなぁ・・・とか何とか、とめどない日記でした(笑)。