病名確定せず、薬は大量

私のことです、はい。
2〜3ヶ月、それほどでもないけど空咳が続いていて、
前にも同じような症状があったので、
ウィルス性腸炎でえらい目にあったこともあって、
この機会に重い腰を上げて診察に行きました。
夫が土曜なのにお休みでちきをみてくれていたのもありますが・・・。
かかりつけのお医者さんで、「この前のは治りました。でも空咳が・・・」と説明。
とりあえず呼吸器の音を聞いてもらって、
「う〜ん、音は悪くないんだけど・・・」・・・ってことで、
とりあえず挙げてもらった病名が
マイコプラズマ肺炎、百日咳、それに咳型の喘息だそうで・・・。
どれにしてもいやだ〜という感じなのですが、
とりあえずそれほど(日常生活に困るほど)の咳ではないものの、
治したいということで、大量の薬を処方されました。
抗生剤やら咳止めやら、あれやこれや・・・。
飲み方も毎食後のと、朝晩のと、昼食後の3種あってややこしい・・・。
一難去ってまた一難ですが、頑張るしかない!と思って、
めずらしく土曜日に家族揃ってのランチ後に、
「昼食後はこれと毎食後のと・・・」と家族3人で指差し確認しつつ薬を飲んで、
それから夫の実家に帰省したのですが、
夕食後に嘔吐してしまって大変でした・・・苦しかった・・・。
前回のウィルス性腸炎のときも抗生剤が合わないっぽかったのですが、
2回連続となるとこれは気のせいではないのかも・・・。
次回、診察時にまた相談してみようと思います。くすん。