1Q84はまだ途中なのでレビュー(にもなってないけど)は書けません

・・・そんなわけで、また世間様に「乗せられて」重いハルキを毎日持ち歩いています。
若い頃は、本でも何でも流行っているものは何だか胡散臭く感じたり、
本当は興味があっても何か追随するのは格好悪い気がして、
わざとスルーしたりもして、マイナー志向だったりするんですけど、
もういい年になってからは、長いものには積極的に巻かれてます!
いい意味で年を重ねたのだと思いたい!ですが、
反骨のエネルギーがなくなってるだけとも・・・?いや、いや。
そんなわけで今までに読んだ本の覚え書き



震度0 (朝日文庫 よ 15-1)

震度0 (朝日文庫 よ 15-1)

何かテレビか映画化かされたんですか?
先生から随分昔にお借りしてそのままにしてたのを手に取ったら、
次々と謎が深まるばかりで、先生曰く「先を読みたくてストレスになる本」。
まさしくそんな感じでした。
一人の警察幹部が失踪するんですけど、もう何だかわけのわかんないことだらけ。
横山さんの硬質の文章は読みやすいですね。
オススメしますが、一気に読まないとストレスが溜まるかもしれません(笑)。


まんまこと まんまことシリーズ 1

まんまこと まんまことシリーズ 1

しゃばけシリーズの畠中さんの別シリーズ作品です。
旭屋本店で、サイン本を売っていたので購入しました。
しゃばけシリーズと同じ江戸が舞台のまったりした時代小説ですが、
今回は妖怪はでてきません。
町名主の息子が色々な事件を解決する短編集で、のんびりさらっと読めます。
しゃばけシリーズの方が面白いとは思うけど、まぁいいかなぁと。


イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本

イスとイヌの見分け方―犬がおしえてくれた本

あれ?画像がないようですね。
くまざわくんシリーズと同じきたやまようこさんによる本です。
ちきのために購入したと言いつつ、自分がしっかり楽しんでたりします。
最近、あまり読書をしなくなってきたちき、もう少し本の読み聞かせが必要かも。



こんな感じで読んでます。
ちなみに1Q84は1巻の10章まで読みました・・・先は長い・・・。