それは金曜日から始まっておいたのかもしれない・・・

先々週の金曜日(5/29)、ちきがばぁばの家にお泊り。
そんなわけで私は解放!(笑)
ちょうど(?)阪神&阪急が改装前の売りつくしかなんかやってるので早速繰り出し・・・。
主に夫のワイシャツなんかを物色しながら、阪神&阪急&メンズ館などをハシゴ。
帰りは夫と一緒に外食して帰宅。


5/30
そんなわけで(?)翌日はもちろんリベンジ。
なはずが、5月は本当に忙しかったので疲れが溜まっていたのか
(前日、夜更かししちゃったのもあるけど)起きたら12時半。
大急ぎでお掃除して用意して、お昼に梅田に着くはずが、3時過ぎに
大丸のおうどん屋さんで鍋焼きうどんの昼食・・・。
夫は鍋焼きうどん&季節ご飯、私は親子丼ミニセット。
お互いにおいしそうだったので、色々交換して食べあう・・・(←これがいけなかったのか)
その後、夫の買い物に阪神&阪急&メンズ館とまわり、
思いがけず通勤カバンを買ってもらってホクホクしたりして、
実家へちきのお迎え・・・が、遅くなっていたので、ちきは既に夕飯済みとのこと。
途中の天ぷら屋さんで天ぷらを食べる。(←最後のご飯)
で、実家からちきは寝ながらの移動で深夜の帰宅。
帰宅してきた私、何だかいつもより疲れが・・・。
夫がお風呂を入れてくれている間、突っ伏して動けず・・・全然いつもと違う。
お風呂を上がって1時半・・・夫は書斎でネットをしているみたいだけど、私は寝付けない。
どうも熱っぽかったので夫を呼ぶ・・・38度超えの高熱・・・。
とりあえずインフルが怖いのでこの時点で書斎に布団を敷きなおしてもらう。
夫がネットとかしているところで苦しむ・・・時々、熱を測ってもらう。
2時半くらいに39.6度!・・・もう大人の風邪では出ない体温だ・・・明らかにインフル?
ちょっとした騒ぎになり、経済ニュースをハシゴしていた夫が発熱外来の情報を集め始める。
自宅にあった鎮痛解熱剤ロキソニンを飲ませてもらう。


5/31朝 夫がちきを起こして、私は発熱外来に行かせるべく準備を進める。
私は熱は解熱剤で下がっているものの、お腹の調子が悪い。天ぷらが原因だろうか、と。
(私は結構外食のアブラものに弱い)。
そのうち、夫も熱が上がってきて2人とも38度弱くらい。
ロキソニンを飲んで隣市の市民病院の発熱外来へ。
手続きが色々とややこしいし、おもいきり裏口に回らされるけど、2人とも診てもらえた。
結果はインフル検査2人とも陰性・・・発熱から24時間経たないと出ないらしい・・・。
翌日また行くことに。
夫は書斎、私はタンス部屋にそれぞれ布団を敷いて、寝ている。
夫の下痢が始まる。私はお腹がもたれている程度。
夫はそれでも元気でちきと一緒にもやし炒めを作ったりしたそうだ。
私はこの日は夕方前にちきが作ってくれたポタージュスープだけが唯一の食事。
インフルの疑いは消えないので、ちきは全く熱はないものの、翌日の学校は休ませることに。
夜は日本代表戦を観ながら8時半前にはす〜っと寝入ってくれたので、
そのまま一人で寝かせるも大丈夫。


6/1 夫の両親にヘルプに来てもらって、ちきをみてもらって2人で市民病院へ。
私はこのころ腹痛があるし、夜中にはまた39度を超える熱。
夫は激しい下痢と腹痛、そして39度超えの高熱。
2人とも仕事は休んだ・・・こんなこと、滅多にありません。
発熱外来のお医者さんによると、インフルではない、とのこと。
恐らくウィルス性の腸炎だろうということで、インフル検査もなし。
義父母があれこれ買ってきてくれたものと、前日に私が意識朦朧としるる注文した
阪急の宅配で、ちきの夕飯をかろうじて作る(鶏肉を焼いただけだけど)。
私は、食パンの白いところを食べた。
夫は食べるのは比較的大丈夫で、差し入れのカステラなんかを食べていた。
夜は夫がみていたらちきがまた9時頃には寝入ったらしいので、
あとは書斎とタンス部屋に分かれて苦しむ・・・。
激しい腹痛と(夫は下痢)高熱(夜中になると上がる)。
ほぼ同じ症状なので、しんどいのがお互いによくわかる・・・もう、どうしようと言う感じ。
ちきの学校は、相談した結果行ってもいいとのことだったけれど、
夕方に微熱っぽかったのを理由にもう1日休ませることに・・・。
翌日にプールがあるっていうのも心配だったし、何より具合が悪くなっても
迎えに行く自信がなかった・・・だめな母でごめん。


6/2 今度はうちの両親にヘルプに来てもらった。
夫はどうしても外せない来客が東京からあるというので、時間限定出勤。
私は欠勤させてもらいました。
実母なので、あれこれ言ってちきの学校で使う物ののアイロンとか頼みました。
私は少し回復傾向だけど、まだまだ。
何せほとんど何も食べていない。
夫はお昼前に行って3時頃には帰ってきて、夕方一緒に近所のかかりつけ医に。
今までの救急外来ではないので、ちゃんとお薬3日分をくれた。
抗生剤に解熱鎮痛剤に整腸剤に胃薬・・・結構強そうな薬です・・・。
ウィルス性じゃなくて細菌性だった場合も考えて抗生剤も出してくれたそうな。


6/3 欠勤3日目。ちきは学校に行きました。
何とか送り出して、午前中はそれぞれの部屋でひたすら横になっている。
午後から起き出して、少し動けるようになっていることに気付く。
2時頃、2人で1玉のうどんを半分こして、けいらんうどんを食べる。
けいらんうどんというのは、玉子とじうどんを片栗でとろみをつけて、
生姜のおろしたのを添えるという・・・わかります?
ちきが帰宅してくるけど、宿題をしたら公園に行ってしまう。
夕飯もちきのを簡単に作って済ませる。
夫は昨夜は熱が出なかったそうな。私は38度超えの高熱があったけど、
薬を飲んでいるので大丈夫かな、と。


6/4 木曜日に今週初出勤。
朝は普通電車に座って乗って行った。
お腹が痛いので歩くのがすごくゆっくり。
何をするのもゆっくりしながら仕事をする。
ちきの小学校まで迎えに行く元気がなかったので、集団下校してもらう。
ちきにちゃんとしたものを食べさせたかったので、食材を買って帰る。



・・・こんな感じの1週間だったのです。
箇条書きで見苦しくてすみません。
私は6/7の日曜くらいからは完全復活してます。(まだ揚げ物は食べられないけど)
夫は無理をしているのか、元々お腹が弱いからなのか、まだ完全には復活していません。
そんな夫、何と5キロも体重が落ちたらしい!(私は2キロくらい・・・泣)
これこそ怪我の功名ですが、やっぱり健康が一番!

今はせっかく落ちた体重と、弱った胃腸をいたわりつつ、
まだ本調子ではない生活を送っています。
いつも元気な夫婦なので、2人一緒に倒れてびっくり!
ちきもびっくりしたと思います。
そんなちきは幸いにも全く症状が出ず・・・苦笑
それだけが今回のよかったことかもしれません。