新型インフル

キッザニア甲子園のレビューも書かないうちに、そのキッザニアも休業してしまいました。
兵庫と大阪・北摂では新型インフルが猛威を奮ってます。
我が家にとっては自宅圏&生活圏なのでとても大変です。
ちきの学校は日曜の夜に学校の先生から連絡があり、1週間の休校になっています。
不要不急の外出もできないので、ちきは1日おうちに缶詰状態。
予約していたちきの歯医者さんも延期しました。
私も昨日は仕事を休み、今日、火曜は実父母が自宅でちきを見てくれているので出勤してます。
後は父も仕事があるし、母は運転できないので、神戸を通る電車で来てもらうわけにもいかず、
今週は今日だけの出勤になりそう。
昨日はちきと時間割を作り、10時から1時間目、11時から2時間目、13時から3時間目として
家庭学習をしましたが、外に出れない状態なのでストレスもかなり溜まってそうでした。
午後3時ころかな?担任の先生が来られて、感染予防なのかインターホン越しに話をして、
郵便受けに家庭学習用プリントを入れておくとのことでした。
新しい漢字が6文字くらいあったので、書き順から教えていかないといけない感じです。
算数は復習プリントのようでした。
食材は、阪急の宅配を頼んだのですが、5時まで配達の予定で、いつもは3時ころには来てるはずなんですが、
昨日は注文が殺到して、7時過ぎになるとの連絡があり、実際に来たのは夜9時過ぎ・・・。
ちきのアイスやおやつも注文していたので、ちょっと困りました。
夕飯にするはずだったサーモンが届かないので、
卵焼きと冷凍していた(私の)お弁当用の鶏肉を焼いて、おかずに加えました。
これから数日ちきのお昼ごはんもいるので、今日の帰りに食材も買い出しておかなければ。
なんだかんだと色々大変です。
でも一番大変なのは元気な小学2年生を閉じ込めておかないといけないことかな?
昨日は夕方に自宅の小さい庭に出してやったら、「いいの?」と言いつつ出てきて、
でもすぐに穴を掘ったり、その穴に水を溜めて泥遊びしたりしていました。
どろどろになったけど、まぁいいでしょ。
そのままお風呂に直行、お風呂上がっても5時にもなってなくて、
それはそれでまた困りましたが・・・笑