かみぞのさん

ちきは昨日からばぁばの家にお泊りです。
久しぶりにゆっくりした休日かと思いきや、夫、「ごめんやけど出勤するわ」って・・・ちょっと!

そんなわけでのんびり午前中は家事・・・と思ってたら、ピンポ〜ンと玄関の呼び鈴が・・・。
「佐川急便で〜す。ガンバ大阪さんからお荷物です〜」って・・・え?何か買ってたっけ?と思ったのですが、届いたのはファンクラブ会員に送られてくるイヤーブック・・・昨日の不甲斐ない試合の翌日にこれ・・・何というタイミング・・・。
と言いつつ、家事そっちのけで読みふけるアホな私・・・。
そんなわけで午前中には家事をこなした上で買い物に出発の予定が、出かけたのは既に1時過ぎ・・・お腹すくし(汗)。
でもまぁ、夫の花粉症がひどくなってきたので、壁とか床とか念入りに拭いたりしたので、まぁいいとしましょう。
一人でご飯食べてお買い物して自宅に帰ると、ほどなく電車でちき&ばぁばが帰ってきました。
夫も帰ってきて、じぃじは車でやってきて(ちきがじぃじ号で帰るより電車がいいと言ったそう)、さてどこへ夕飯を食べに行きましょう、と。

で、夫が箕面にあるかみぞのさんに思い当たったらしい。
そう言えば、ちきが生まれる前まではじぃじ&ばぁば(当時は豊中に住んでいた)とも何度か行きましたっけ。
創作家庭料理みたいな感じのお店なので、ちきが生まれてからは行く回数も減り、ちきとは行ったことがなかったのですが(ちきを預けているときに行ったことはある)、久々に行ってみようかということになり・・・。


いやぁ、これがおいしいんですよ。
メインを選んで後はおまかせのコースなんですが、本当においしい。
最初は菜の花の白和えと人参の白和えみたいなのが3つと2つ出てきて(色々交換して食べても楽しいです)、次は胡麻豆腐のグラタンが出てきました。
大根のステーキが出てきて、次はお刺身なんですが、ここでおかみさんがちきはお刺身より唐揚げの方がいいですかねぇ?と言ってくれて、ちきには先にメインの大きな大きなエビフライ(付け合せはおいしいポテトサラダ)が出てきました。
大人はお刺身盛り合わせ。ホタルイカも入ってましたよ。その後がちきは唐揚げが出てきて、ちきも含めた全員にかんぱちの焼いたのと、付け合せはリンゴとバナナの天ぷら!(甘くておいしかった)。
いよいよメインかと思っていると先に出てきたのは鯵のフライ。その後、メインのそれぞれエビフライ(私)、ホタテフライ(ばぁば、焼きも出来るらしい)、ヘレカツ(夫)、牛肉のたたき(じぃじ、牛肉で白ねぎが巻いてあってあっさり美味♪しっかりおすそ分けをもらった・笑)が出てきて、最後の〆は小柱と豆腐の入った雑炊という・・・ちきは雑炊よりおにぎりがいいかしら?と言われてゆかりおにぎりを作ってもらい、なんとおかわりして5個も平らげました!
いやぁ、もうお腹いっぱいって言いつつ、雑炊もあまりにおいしくてすべて完食しました。
おまけに最後に大きないちごがデザートに。小皿に一粒ずつ乗って見た目もかわいらしかったです。

やっぱりおいしいなぁと、それに子供連れで行ってもちゃんと配慮してくださるのでありがたいです。
また行きたいです。ちきも気に入ったようだし。