12/28 2回目&3回目のインパ

chiyo-mi2009-02-16

午前中に一度撤退して、ホテルに戻りランチ&お部屋でゆっくりでチャージしたちき、すっかり元気になって再入園しました。

まずは


プーさんのハニーハント<写真時刻13:29〜13:36>
FPで念願のハニーハントに乗りました。
ちきと私はずっと前に1度乗ったことがあるけど、2回目。
楽しかったです。
スタンバイは恐ろしいほど並んでましたが、FPでさくさく〜と進みました。


次のFPを取れる時間だったのですが、バスは既に終了していたので、閉園間近に乗れるスペースマウンテンのFPを取りました。
コースター系苦手な私は「・・・」だったのですが^^;


アリスのティーパーティー<写真時刻14:00>
待ち時間は15分ほどだったと思います。
ランチ後だったのであまり回りたくなかったけど、ちきと妹が面白がって回すから・・・私、ヘロヘロになりました。くすん。



ジュビレーション!!
新しいショーになっていました。
しっかり場所取りしたんじゃなくて、移動しつつさらっと見ただけですが。
私はパレードとか大好きなんですが、ちきと妹はどっちでもいいよ〜という感じだったので。
ちきが喉が渇いたというので、キャプテンフックスギャレーでオレンジジュースを買ってやり、ちきは水分補給しつつパレードを眺める。
そんなわけでミッキーさんの写真を撮って<写真時刻14:19>、どれに乗ろうかなぁと歩くも、どこも混雑しているし、パレードで歩きにくいしで、トムソーヤ島に避難することに。



⑤トムソーヤ島<いかだの写真時刻14:30>
いかだに乗ってトムソーヤ島に渡りました。
ちきと私は前回も混雑しているTDLで、避難したことがあったんだけど、妹は初めてらしく、楽しかったらしいです。
あちらこちら探検しまわって、写真撮って↓(一緒に写ってるのは妹です。すごい空の青ですよね)

ゆっくりお茶もしました。
トムソーヤ島唯一のお店らしいキャンティーンで、私と妹はホットコーヒー、ちきはミルクシェイクバニラで<レシート時刻14:49>。
座るところもいっぱいあるし、なかなか穴場なスポットかもしれません。
カモとか歩いててなごみつつ、いかだに乗ってトムソーヤ島脱出<いかだの写真時刻15:13>。



それからトゥーンタウンに移動して、何か乗りたいなぁと思ったのですが、さすがにこの時間は子供も多いしで混雑している・・・。
乗り物は諦めて、トゥーンタウンのおもしろあれこれで遊ぶちき。
こういうの、子供って意外と好きですよね。
ちきは毎回遊んでいるような気が・・・。

<写真時刻15:34〜15:38>



⑥ビックサンダーマウンテン
写真が全くないので時刻は不明ですが、乗りました・・・。
FP使って乗ったのですが確かスタンバイは2時間ほどになってたんじゃないだろうか・・・。
私とちきは初めて乗りました。妹がそんなに怖くないよ〜おすすめと言うので乗ってみたのですが、確かに面白かった。
あんまり怖くなかった、というか、楽しかったです。
次からは必ず乗ろうね、というほど気に入ったらしいちき・・・こうやってどんどん母の苦手なコースター系を覚えていくのでしょうか・・・。



イッツ・ア・スモールワールド
クリスマスからお正月にかけての特別冬バージョン、ウィンターホリデーというのをやっていたので、いつもより混雑していた「小さな世界」でした。
ちきが好きなアトラクションなので何度も前を通っては待ち時間を確認していたんですが、少し暗くなって寒くなってきたし、ここで入っておくことに・笑
並びはじめた写真(↓「Holidays」の文字が見えますでしょうか?)が16:33、乗っている写真が16:49でしたので、待ち時間は15分程度だったでしょうか。
この日のうちではすいていた時間帯と思います。

歌が「小さな世界」とクリスマスソングの2種になっていましたが、私は普通バージョンのほうが好きかな?



ここで17時。既に真っ暗な中でポップコーンのおかわりを。
もちろん、ハニーハント前のハニー味で。


で、まだ夕飯の時間には時間あるよね〜、何乗ろうか、でも混んでるなぁ、ということで、もう一度ちきの好きなこれに。



⑧グランドサーキットレースウェイ
2人乗りアトラクションで、午前中に乗ったときは分乗したんだけど、今回は私は撮影係で。
ちきと妹が並んでいる間に、トイレに行って、戻る途中でチュロスを買いました。
ライトバイト・サテライトでハニーレモンチュロスを、というか、1種類しか売ってないんだけど<レシート時刻17:12>。
実母に携帯で様子を報告しつつ、温かいほかほかチュロスを半分だけ食べて、ちきたちの順番を待ちました。
結構混雑していたのでなかなかでした。
ほとんど真っ暗な写真ですが、撮影時刻で見ると、乗車したのは17:39ころ。
かなりコースが長いのでなかなか帰ってこないなぁ、冷えてきて寒いなぁと思いつつ待ってたら戻ってきて、さぁ、と思っていると、何だか様子が変。
必死で身振り手振りしてるけどよくわからず・・・そしてなぜかもう1回マシンに乗り込むちきたち・・・よくわからない私を置いて、また周回コースに出発するちきたち・・・。寒いよぉ・・・何で・・・?
2度目を回って帰ってきたちきたちに確認すると、前の車がとても速度が遅かったので(追突防止で後ろの車も進めなくなる)、もう1度乗りますか?って言われたんだって!
さすがTDL!せっかく並んだゲストに「イマイチだったね」という気持ちを抱かせないんですね。
妹は大変だったみたいですが、半分になったチュロスをあげると喜んでくれました。「お姉ちゃん、何か食べてる〜って思ってた」だそうな。



スターツアーズ
ディナーの予約がもう少しだったんですが、スターツアーズの前を通りかかったら「スタンバイ5分」というのが出てたので、間に合うんじゃない?ということで乗りに行くと・・・これが誤算でした。
たっぷり15分は待たされた。中(ゲート前)に入ってからが長かったというべきか・・・。
しかも左右に揺られてすっかり全員で気分が悪くなり・・・。
私はいつも酔うんだけど、ちきも妹もダメだったみたい・・・夕飯前なのに・・・。




シャーウッドガーデン(ディズニーホテル)
出来たばかりの(8月にオープンしたらしいですね)ディズニーホテルに本当は宿泊したかったんだけど、予約が取れなかったので、そしたら食事だけでもしてみましょう、ということで、前々から予約をしていました。
それがなかなか予約電話がつながらなくて予約も大変だったんですけど。
ごく普通のディナーバイキングでした。
凝ったお料理も多かったけど、何だかスターツアーズの酔いも残っててあんまり食べられなかった。
レシートによると入店が18:41。出たのが19:34。
ディズニーホテルの中は新しくて、きれいで、なかなかいい雰囲気でした。



エレクトリカルパレード
パークに2度目の再入園で戻ると、ちょうどエレクトリカルパレードの時間。
ちきも私も初めて、ようやくやっと見れたエレクトリカルパレード
(妹はハロウィン時期にみたことがあるらしい)
いつも2月に行くのでなかなかやってなかったんですよね。
ちき、遠目ながらじ〜っと見てましたよ。
思ったより列が長くてとてもきらびやかでした。



空飛ぶダンボ
写真がないので正確な時間はわかりませんが夜の空中散歩ですかね?
寒かったし、これも2人乗りなのでいい年したおばさんが一人で乗ってしまいました・・・。



ジャングルクルーズ<写真時刻20:47>
夜に乗ると決めていたジャングルクルーズ。ちき、これも好きです。
妹は夜は初めて乗ったらしい。というか、夜もやってるんだ〜?という感じで。
そう、夜は夜で楽しいんですよね。
一番上のフォト、スティッチ着たちきはこのときの写真です。
待ち時間は5分ほど。
船に乗るときに手を貸してくれるキャストさんに「はい、スティッチ」と言われ、乗り合わせた女子学生風のお嬢さんたちに「かわいい〜」と言われ、得意なちきなのです。
ここから移動する際にビッグサンダーマウンテンの前を通りかかりましたがまだまだすごい列で「ご案内はパーク閉園時間以降になることがあります」と言ってました。すごい。



⑫ガジェットのゴーコースター
実はダンボとどっちがどっちだったかわからないんですが、ジャングルクルーズの前と後に1つずつ乗ったと思います。
多分この順番だったと思うのはこのあと同じトゥーンパーク内の「カートゥーンスピン」の待ち時間を見に行ったから。
ガジェットのゴーコースターはミニコースターです。
ミニだけど結構怖いと思ったのは私だけではないはず。
小さな子供が「一番後ろに乗りたいです!」と言ってたのはかわいらしかったけど、度胸あるなぁと感心してしまいました。一番後ろって結構怖いですよね?



⑬スペースマウンテン
ゴーコースター後、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」を見に行ったのですが、スタンバイ20分・・・この時点で閉園時間まで30分弱ほど・・・スペースマウンのFPは最終発券時間だったので確か「21:35〜22:00」になってたと思うんですよね。
滑り込みでスペースマウンテンには間に合うかもしれないけど、夕飯前のスターツアーズみたいに待ち時間が正確とは限らないので、ここは「カートゥーン」は諦めることにしました。
で、スペースマウンテンに向かう。
夜空に七色に光るドーム型の建物・・・う〜む。
ここまで来てFP取ったこと、かなり後悔しましたが。時既に遅し。
ちき&妹はスペースマウンテンは初めてらしくドキドキ嬉しそう。
私は実は16年くらい前に夫と2人で乗ったことがあるんですよね〜初TDLのときに。
右も左もわからなくて、とりあえず人気のあったスペースマウンテンに乗った覚えが。
ビッグサンダーは記憶ではメンテナンス工事中だったと思います。
で、そのころからはリニュされていたスペースマウンテンですが・・・いやぁ、これがやっぱり乗ったことを後悔するほど怖かったです。
怖いし、気持ち悪くなるし・・・。
記憶が大分薄れてたんですがこんなんだったっけ?とも。
暗闇を疾走するんですけど、ちょっとうっすら見ようと思えば見える感じ?
大人陣はちょっと気持ち悪くなり、ちきは怖くて固まっていたようです。少しキャイキャイ言ってましたが虚勢だったに違いありません。




そんなこんなで閉園時間より10分ほど早く2日目終了。


ホテルに戻って、またエントランスの出店で今度はまだ残っていたおにぎりパック2個入りを買い(製造;ヒルトンベイ東京になっていた・・・手作り?)、ちきと妹は先に部屋に戻っていたのでスタバでカフェミストとブラックティーラテ(妹の注文。期間限定らしい)を買って部屋に上がりました<レシート時刻22:22>


部屋では今回の旅行パックについてくるリゾートクルーザー(ミッキーバス)型のダンボールに洗濯物やお土産を詰め詰め。
箱もいいお土産になりました。



・・・ということで最終日に続く・・・。