12/29最終日のTDR

空港ラウンジ

ついに最終回になりました。
・・・って、もう夢の国から帰国して2ヶ月近く経ってるし・・・。
もっと早く更新しようといつも思うんですがねぇ。
最後です。お付き合いいただければ嬉しいです♪


3日目の最終日、12/29も朝6時に起床・・・学校&仕事の日より早いし・・・汗
2回目のヒルトンでの朝食はフォレストガーデンの方にしましたが・・・メニューは一緒でした(笑)。
前日の夜にちきを寝かしつけてから妹と2人で頑張って荷造りしていたので朝はスムーズでした。リゾートクルーザー形のダンボール(送料込みらしい)は2箱もらえたので、お土産と洗濯物を入れて、それぞれの家宛てにホテルから送り、持ってきていたトランクは私のトランクの中に妹に貸していた小さいトランクをインして、自宅へ送りました。<トランクの分のレシート時刻7:39!←早い!よく頑張った!>
ところが・・・最大の荷物は・・・そう、ちきが買った特大ダッフィー・・・。実は前日にミッキーさんバスで先に帰ろうね、と言いつつダッフィーを箱詰めしていて、ちきに発見され、号泣されたのです。「入れたらあかん〜!」って。
仕方がないので、最終日は大荷物抱えてインパすることになりました。
ちきが責任持って連れてるそうで・・・本当かいな?


そんなこんなで、電話でチェックアウトし、最後の乗車になるリゾートクルーザーに乗っている写真が7:52。
・・・ということは開園時刻の8時には少し遅刻したかもしれませんが、3日目も早い時間にTDLに着きました。
3日目は両方のパークが行き来できるのですが、とりあえず朝のすいている時間にTDLに行ってみて、混雑がひどいようならTDSに行きましょう、ということで。
やっぱりゲートの前でなかなか進まなくて、この日は朝から快晴でとてもすごい人でした。
入るまでに30分近くはかかったんじゃないでしょうか?


この日は帰る日で遅くまではいられないので超人気アトラクションは諦めて、まずは妹が乗りたがっていたホーンテッドマンションのFPを取りました。
この時間だと1時間後くらいのが取れるんですよ。
その時間まで何をしていようかなぁという感じだったのですが、ピーターパンとかもう既に70分待ちとかになってるんですよね。
年末29日でしたが、すごい人でした。お正月休みのお父さんたちも多かったのかな?


で、とりあえず混雑がマシなこれに乗りました。
①白雪姫と7人のこびと
いつもなら乗らないのですが、まぁ25分くらいだったので乗ってみました。
並んでいるときに目撃したのですが、途中でキャストさんが代わったんですよね。
で、無表情に交代したお姉さんが突然スイッチ入って「ハイホ〜!お疲れ様でした!そのまま座って待っててくださいね!」とにこやかに、ハイテンションになったときには驚きました。
内容は相変わらず「・・・」でしたが・・・。ちきは泣きませんでした。


ホーンテッドマンション
FPで乗りました。
特別バージョンの「ナイトメア」バージョンです。
妹がナイトメアの大ファンなので「あれを乗り残してる」とずっと言ってましたから。こちらはイッツ・ア・スモールワールドの冬バージョンと違ってかわいらしくてよかったです。ずっとこれでいいんじゃない?と思うほど。
でもFP持って意気揚々といったときには既にスタンバイがすごい列になってましたよ。
中は撮影できないので、出たところで記念撮影<写真時刻9:40>


この後、妹はもうホーンテッドマンションを乗ったから満足だと言うし、あまりにもTDLが混雑していたので、TDSに移動することにしました。
3日目で体力消耗気味で、あの混雑は辛い気がしましたから・・・。


で、3日目のパスの威力を発揮してディズニーシーへ。
ここで、ちきのダッフィー、ちきのお許しが出てコインロッカーに預けることにしました。持ってると重いので下へ擦りそうになりますし。
ちきにここに入れなさい、入るからと300円のロッカーに押し込もうとすると「狭いからきつい。あかん」と拒否られ400円のロッカーにそっと入れることになりました・・・。


身軽になって(?)早速インポート。
でもTDLよりマシとはいえ、2日前とまったく違ってかなり混雑してます。
とりあえずマーメイドラグーン方面へ向かいました。


③アリエルのプレイグラウンド
ここは子供が自由に遊べるところです。水が噴き出してきてぬれたのは前回だったかな?まだまだ低学年なのでこういうところも好きです。
妹がちきを遊ばせてくれている間に、何かすいているのはないかなぁと。
で、室内のアトラクションはまぁまぁ混んでる。
コーヒーカップみたいな「ワールプール」が15分程度だったので乗ろうかなぁと思ってたんですが、ふと見るとアリエルのショーがすいているみたい。
FPも出るアトラクションなのでこれは一度体験してみようかということになり・・・。


④マーメイドラグーンシアター
待ち時間が25分程度だったかと思います。
ちきが膝がかなり傷んでいたし、妹も歩き疲れているようだったので、休憩にもなるか〜という感じで(私は歩くのは慣れているので全然平気です)。
初めて入った劇場型のショーです。
中で大きな待合みたいなところがあってそこで待つのですが、座るところがあるし、空調も聞いてるしで、待ち時間も快適でした。
劇場に入ると海の底という設定で、中央にステージがあって、円形に観客席があり取り囲むような形。
しばらくするとアリエルが登場してショーが始まるのですが・・・。
正直そんなに期待してなかったのですが、すごくよかった!
ちきも熱心に、首が痛くなるんじゃ?というくらい見入っていました。
普段ならお姫様系は女の子や、と敬遠するんですが楽しんでました。
妹も絶賛でした。想像していたのよりよかったね〜と。
上の方で舞い踊るアリエルと仲間たちは本当にきれいでしたよ。
まだ入ったことないわ〜とおっしゃる方は是非!お勧めです。


ショーを堪能した後、セバスチャンのレストランで軽食でも食べようかと思ったのですが、さすがにショーのすぐ後でとても混雑していました。仕方なく「のど乾いたね〜」とか言いつつ、ぽてぽて歩いて、「何かジュースとかありそうやなぁ」とアラビアンコーストに移動。
快晴で日差しがきつかったので、冬なのに暖かかったです。
そこで見つけたアラビアンコーストの屋台?で何とアイスクリームを買う。
ちきたちがベンチで待っている間に私が並んでビスケットサンドアイス、ミッキー型のオレンジキャンディー、スーベニアカップ入りの塩バニラアイスの3種のアイスを買いました。
選んでもらうと妹がビスケット、ちきがオレンジ、余った塩アイスが私。
何か好みばっちりな3種類が売ってたという感じではあります。
で、食べている最中からいくら暖かいと言っても真冬、だんだん寒くなってきたのですが・・・案の定、食べ終わったちきは「さむい〜」と涙目。
<意気揚々アイスの写真時刻11:45 お見せできなくて残念です>
<寒くなってしおしおの写真時刻12:04 のちほど探して公開します?>。


さて、それではそろそろ昼食を探しに移動しましょうかねぇということでロストリバーデルタまで移動。
ちきはまだ乗れない(助かった!)レイジングスピリッツのめらめら燃えているピラミッド?前で撮影して<写真時刻12:13>、船に乗るつもりが混雑していたので、電車に切り替え。
ポートディスカバリーへ移動。


⑤エレクトリック・レールウェイ<写真時刻12:28>
電車に乗ってレストランを目指す・・・。


和食レストラン「櫻」を見に行くも全然だめな様子・・・まだそんなにお腹すいてないしなぁ、12時台だしなぁとか言いつつ、まさかこの後、昼食難民になるとは・・・。


・・・そして昼食難民に。
何かドナルドのショー見ながら食べれるハンバーガー屋さんがあったはず、とかいう私のいい加減な記憶を頼りにケープコッドクックオフまで移動し、ハンバーガー屋さんなのに1時間待ちに驚いたり、ミステリアスアイランドまで移動してヴォルケイニアレストラン(中華らしい)をのぞいてすごく並んでてびっくりしたり、そのときかいつかははっきりしないのですが通りすがりにまたまた海底2万マイルのFP取ってしまったりしつつ・・・。
やっぱり和食がいいなぁ、もう1時過ぎたしすいてるかなぁと散々歩き回ってまた「櫻」に戻ったのですが全然ダメ。
「ただいまから70分くらいかかりますがよろしいですか?」ってあかん、あかん!
さんざっぱら歩き回ったちきが櫻前に置いてあるバスの運転席に乗って喜んでた<写真時刻13:23>のは収穫だったけど。
でもやっぱりちゃんとしたものが食べたいよね〜という話で、ミラコスタに行ってみることにしました。
今回の旅で2回目のミラコスタ脱出。またパークに入りなおすことになるので再入場用のスタンプを手に押してもらって・・・。


ちょうどもうすぐ「ミシカ」の時間だし大丈夫かなぁと思いつつお気に入りのベッラヴィスタ・ラウンジへ。
予約なしだしTDS内はすごい混雑しているので半ば諦めていたのですが、幸い席は空いていて、お姉さんが「コース料理のみになりますけどよろしいですか?の問いに「はい、いいです」と何も考えず即答の私。
妹に「ちきが食べられるか確認もせずに・・・」と呆れられてしまいました。
だって、難民だったんだもん。
お腹がそんなにすいていたわけではないけど、とにかくちきをゆっくりさせたいなぁということで。


ベッラヴィスタ・ラウンジ(ホテルミラコスタ
このホームページの中ほどにあるソファの席でゆっくりいただきましたよ。
景観もちょうどこんな感じでした。
これでしかも「レジェンドオブミシカ」をやっている最中にゆっくりショーを眺めつつランチできるんですよ!すばらしい!オススメです。
心配したちきのお子様用もおいしそうなメニューがあって、ちきも満足。
ちきが食べたのはミッキープレート(↓)。
子供用コースもありましたが、ワンプレートのこちらの方が好物が多かったので。
それでも、ちょっと探りを入れつつ食べようかどうしようか警戒しているちきです。
大人が食べたベッラヴィスタランチ(イタリア料理のミニコース)もどれもとてもおいしかったです。
妹が言うにはいろいろ食べた旅だったけど、これが一番おいしかったそうな。

<写真時刻13:56>


さて、ミシカを見つつゆっくりランチして、出たのがちょうど15時だったようです(レシートで)。
その後、シーに再入園。


⑥フォートレス・エクスプロレーション
ガリオン船の中を歩いて探検する遊び場です。
望遠鏡をのぞいたり<写真時刻15:32>

大砲を撃ったり<写真時刻15:34>

と楽しそうでした。
ちなみにちきのリュックはプーさんです。中身は携帯にタオルにおパンツ&ズボン・・・まさかとは思うんですけどねぇ。まぁ一応(笑)


⑦海底2万マイル
何と今回の旅で3回目です・・・なぜこれにそんなに・・・。
1回の旅で3回も乗る人がいるのだろうか・・・一応いつ取ったのかイマイチ覚えていないFPで乗りました。
妹と「何で3回も乗ったんだろうねぇ、私たち」とひそひそ言いながら・・・。




これにて今回のTDRはおしまい。
ちきがずっと心配していたダッフィーをロッカーから救出(!)して
帰途に就きます。帰途はこんな感じ。


まだTDR近辺はいいんですが、段々と離れて行くにしたがってダッフィーとは認識されなくなり、道行く人に「大きいくまちゃん!」とか声をかけられてました。
私も妹も他に何もTDR的な物を外に持っていなかったので、それでというのもありますかね?
ポップコーンバケツ(お正月ヴァージョンでした)も今回は折りたたみ式になってたので妹がカバンに押し込んでましたし。
JR、臨海高速、モノレールを乗り継いで、行きと同じ路線で羽田空港第一ターミナルへ。
そうなんです、いつもはANAユーザーなんですが、年末ということもあってかANA便が取りにくく、パック旅行がANAJALのどちらも選択可能だったので帰りのみJALにしました。久々のJALでした。
フライトは18:30だったのですが、空港着は1時間ちょっと前だったので、搭乗手続きを済ませてラウンジへ。
その様子が一番上の写真なのですが・・・何だかちき、おじさんっぽく寛いでません?
妹にも「すっかりオヤジやなぁ」と言われていました。
ラウンジにある子供用の絵本を読みふけるちき。前には搭乗予定の飛行機です(↓)。

それまでずっと賑やかなパークにいたので、何かちょっと落ち着けたのかもしれませんね。
このラウンジでガンバの携帯サイトを覗いて、天皇杯準決勝VS横浜マリノス戦に勝利したことを知って、思わず「やった〜!」と声に出して喜んでしまいました。
・・・周りの方々、ごめんなさい。
息子が静かなのに、母がうるさいです、はい。
飛行機乗る前にゆっくり休んで、定刻通り出発したJAL機に乗って大阪に無事帰りました。
機内では音楽を聴くことを覚えたちき。ずっと子供用チャンネルを聞いていました。
落語もあったんだけどね(ますますオヤジになるかな?)。


羽田ではお昼が遅かったのもあって夕飯を食べなかったので、大阪へ戻ってからおうどんを食べました。
久々の関西のおうどん、それまでほとんど洋食だったこともあって、何だかほっとする味に感じました。
空港からは遠くない我が家ですが、妹は更に車で1時間、その足で実家に帰りました・・・お疲れ様でした。




******************


これにて今回のTDR旅行記は終わりです。
覚え書きのためにたらたら書いている旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。
今回(も)時間が経ってからの覚え書きっていうか、おぼろ覚え書きだった上に、今回(は)すっかり油断して、写真を取りまくってその写真の時刻スタンプを利用して何に乗ったか記録する、ということをすっかりサボってましたので、いつもにも増して何がなにやら、です・・・。
まぁ概要は残せたからいいかという感じですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?


今後のTDR計画ですが、何と我が母子にはめずらしく次の予定は未定です。
またうまくお休みが取れれば連れて行ってやりたいです。
ちきが私と言ってくれる間に・・・★


ではではありがとうございました!完!です。