お鏡をいただきました

鏡開き

年末、突然息子が買い物途中にかごに入れた我が家のお鏡。
今日までピアノの上に飾ってありましたが、15日やねぇ、食べようかということに・・・(横の写真)


ところがっ!
15日ってよくよく調べると小正月
気になって、ウィキで調べると、
鏡開き 1月11日か20日
小正月 1月15日
・・・やっぱり小正月か!
でも、関西では15日までが松の内、という記載もある・・・。
ちなみに我が家の記録を調べると、1月11日にちきが鏡餅を破壊している写真もあり・・・。
新年から何ともいい加減な我が家なのでした。
実母に聞くと「14日に食べた」って・・・母も・・・。
この母にしてこの娘あり、なのか・・・。




ちなみに調べていて出てきた2004年1月「11日」の写真・・・。
ちき、2歳半です・・・上と比べると成長したもんだなぁ・・・ほっぺのラインはあんまりかわらないけど・・・。