TDR出発編 12月27日

今日は日曜ですが、美容室&買い物くらいしか行ってないので(しかも夫は夜から会食!ぷんすか!)TDR冒険記でも始めようかと・・・。




今回は仕事納めが12月26日だったことからこの計画が始まりました。
夫は当然の繁忙期ですがちきは冬休み。
12月27日からの2泊3日で行くことにしました・・・が予約を取るのがなかなか大変。
特に年末年始なので交通機関の予約も大変だということでした。
とりあえず夏頃から数日おきに年末のパンフレットが出ていないかチェック。
いつもの阪急交通社で陳列前のパンフレットを見せてもらって、事前の予約をしました。
ホテルの予約が取れるかどうかの結果は抽選だったのですが、ヒルトン大阪のハッピーマジックルームを予約することができました。
ちきがパンフレットを見たときから気に入ってどうしてもこの部屋がいいというのです。
そんなこんなで2名で予約を入れていたのですが、急遽、妹が一緒に行くことに。
妹とちきも意気投合・・・というわけで前年5月に引き続き、妹&ちきと保護者の私という形で行くことになりました。
そう、妹は大きな子供みたいなものです、はい。
まぁ、でも旅は楽しい方が面白いしね。
で、次は飛行機の予約でしたがこれも大変。
ANA派なのでいつもは往復ともANAなのですが、今回はさすがに年末年始で予約が取りにくい。
幸い、航空会社のパック旅行ではなかったので、ANAもJALも両方使えるとのことでした。
時間帯だけで選んで行きはANA、帰りはJALになりました。
でも行きはやっぱり一番いい時間帯は取れなくて何と出発7時45分!!
予約時点では大丈夫だと思っていましたが、前日まで仕事で荷造りは前日の夜、しかも妹は忘年会してそのまま車でうちに来て前泊(妹もお酒は飲まないので大丈夫なのです)、夫もいつもどおり仕事が遅かったので大人陣が寝たのは日付変わって1時もとっくに過ぎてたような・・・で起きるの6時ですから・・・無理しすぎかも・・・。
まぁ、そんなすったもんだでしたが、眠い夫の運転する(危険!)車で送ってもらって無事に伊丹空港着。
うちのと妹のと2個トランク預けて、搭乗開始前に搭乗口に辿り着けました。
空港はそんなに混雑していなかったけど、東京行きはほぼ満席だったようです。
いつもよりだいぶん早く羽田空港に着いた私たちでしたが、途中、機内からはこんなにすばらしいものが!


富士山です!!
雨男なちきのおかげでTDR初日は大概雨なことが多いのですがこの日は快晴。
飛行機の遅れもなく幸先いいスタートでした。


羽田に着いてからはいつもはリムジンバスでTDRへ向かうのですが、今回は年末と言うこともあって首都高の渋滞が怖くて電車にしました。
モノレール、臨海高速、JRと乗り継いだのですが、途中、車窓から見える首都高はあまり混雑しておらず・・・バスの予約時刻が飛行機到着時刻の40分後以降しか取れないことを勘案しても時間的にはあんまり変わらなかったかもしれません。

そんなわけでJR舞浜駅着。
いつものようにウェルカムセンターに向かいますが、既にこの時点でいつも(前回までは幼稚園だったので幼稚園をお休みして平日に来ていた人たち・・・汗)と比べてすごい人。
2階のディズニーホテル用カウンターも、1階のオフィシャルホテル用カウンターもどこも長蛇の列でした。
一番奥のヒルトンカウンターでスーツケース2個を預けて、面倒なので入室を17時ということにしてチェックインも同時にしてカードキーを受け取りました。今回はパーク側のお部屋だったようでちきも大喜び。
同時にパークチケットも引き換え。
時刻はまだ11時になっていないくらいでしたが身軽になって早速、1日目のシーに向かいました。



次回に続く・・・