海遊館

いわし

夫が(例によって)仕事に行くと言うので、ちきとおでかけしました。
本当は昨日から雪の予報が出てたりしたので、一日中家でまったりしてる予定だったのですが、やっぱり当日になると出かけてしまいます・笑
まずは阪急百貨店うめだ本店へ行きました。
目的は初めての冬開催だそうな北海道物産展!
ちきと電車のつり広告をみて、「ラーメン食べたいねぇ」と言い合っていたのです。
ところが、さすが北海道物産展!1時をだいぶ過ぎて行ったのですが、その時点で60分待ちでした・・・><
で、断念して、グランヴィア大阪の「古たん」でラーメン食べました。
グランヴィア店は見晴らしいいし、お水じゃなくてお茶が出てくるし、点心なんかが一緒に食べられるセットが豊富なので、私はここの古たんが好きです。
腹ごしらえしつつ、ちきとどこに行こうか相談し、家を出るときから候補のひとつになっていた海遊館に久しぶりに行ってきました。
ジンベイザメが2匹になっているとのことだったので是非観ておきたかったのです。
ちきも「かいゆうかん たんけんノート」を前回に買っていたのを持ってやる気満々です。
御堂筋線−中央線を乗り継いで海遊館へ。既に3時頃になっていましたが、堪能しました。
写真上はいわしを見つめるちきです。
写真下はじんべいくんとちきです。
海遊館は水槽のすぐ前が車椅子の方と子供のための優先ゾーンになっているんですが、あちらこちらで放送されているにもかかわらず、カップルとかがべた〜と張り付いてたりするのって何だかなぁと思わなくもないですが・・・。
もうちょっと周り見てほしいなぁとか思います。

    


海遊館の帰りにマーケットプレイスの中にある大阪くいしんぼ横丁でちきはたこ焼きを食べました。
本当にすきなんですよねぇ、たこ焼き。
私はくるくるっと巻いた「いか焼き」を食べました。
わかりますかねぇ?いかが入った目玉焼きをべったりつぶしたようないか焼き・・・関東にはあるのかなぁ?
それが普通はお皿に乗せてお箸で食べるんですが、食べやすいようにくるくる巻いてあって、まるでラップサンドかなんかのようになってるんですよ!
食べやすいし、おいしかったです。
で、このときに傑作だったのが、古い昭和の町並みを再現した横丁のあちこちにあるベンチで食べてたんですが、犬小屋の横があいたのでそこに移動したんですよ。
犬小屋に頭から犬が突っ込む形の置物で、かわいいし。
そしたら突然、犬のうなり声が・・・どうやら数分に1回ずつ鳴る仕組みになっているみたい。
ちき、案の定、泣きました(笑)
「こわい〜こわい〜」と言いつつ、たこ焼きのお皿は離さない・・・笑




その後、妹が厄除けのお参りがてら自宅近くまで来たというので、ショッピングセンターで合流・・・当初はおうちムシの予定だったはずがハードな一日になったのでした。でも楽しかった♪