連泊できるらしい

おおかみロンT

何だか夏休み最終週、学校生活に向けて立て直すぞ!と意気込んでた矢先、ちきが情緒不安定気味に。
まぁねぇ、両親して一気に仕事が忙しくなってて、ちきにはいっぱい負担かけちゃったからなぁ。
私なんて夏休み始まってずっと忙しいままだし・・・(しかもまだ終わらんし!)。
こんなこと前代未聞ですよ(私は。夫はいつものこと)。
「おかあしゃん(←そもそもここからして甘えた言い方)、他の子もお預かりとか行ったらいいのになぁ!」「お腹痛いし・・・」
お友達がお母さんと一緒に過ごせる時間が羨ましいんですよね。ちきがいるから4時には仕事終わって夕方には迎えに行くのですが、ダメダメみたいで。で、お腹痛い、と・・・。
小学校のクラブは夏休み中はお昼寝の時間があってすっかりイヤみたいだし、英語教室もそろそろ物足りなくなりつつあるみたいで・・・。
仕方がないので「おじいちゃんのお仕事の予定、見てみたら?」と言うと、早速自分の机にしまってあるおじいちゃんからFAXで取り寄せた勤務表を見て、「大丈夫や!」とすぐに電話。
まぁ、おじいちゃん、おやすみが多いのは多いんですけどねぇ。
それからはもう早いこと、早いこと。自分でおばあちゃんと交渉して(?)火曜日の夕方に教室に迎えに来てもらうように手配して、「さぁ、早く教室行こうよ」って・・・ゲンキンなやつめ、お腹が痛いのはどうしたんや・・・。そんなこんなで火曜日の教室後に逃亡のちき。
で、1泊で戻ってくると思いきや、火曜日の夜に母に電話すると「ちき、木曜に帰るらしいで」とのこと・・・えええ〜っ、そうですか。
今朝その話を夫にしたら「いや、そんなこと言うても今日帰ってくるかもしれへんやん」って・・・寂しいのは夫の方?(寝顔見るだけのくせに)
・・・で、残念ながらやっぱり連泊になったようです。
ちきは今まで連泊は無理だったんだけど、今年の夏に初めて連泊してすっかり慣れたみたい。
そんなちき、おばあちゃんに「全然大丈夫や。1ヶ月でも泊まれるわ」と豪語したそうで、でもその後にすかさず「かぁか(お母さん=私のこと)が一緒やったらな!」って・・・あの、それって泊まれるとは言いません・・・。ちき、面白すぎ。

そんなちきですが、金曜日は習い事があるので明日帰ってきます。
ちきがいないと何か私も気が抜けちゃうんですよね。
で、身体が動かない(買い物以外は・笑)。
ちきがいて、あれこれ忙しくてわけわかんなくなって、そんな状態のほうがそれでも頑張れるんですね。
ちき、早く戻っておいで〜!