そろそろ頑張らねば・・・

息子の初めての夏休み。
もうすぐ終わってしまうわけですが、今年の夏の私はダメダメでした。
仕事が半端じゃなく忙しかったといういいわけもありますが、たとえそうだとしても母親業としてはイマイチだったと反省してます。
ちきは宿題なんかは真面目にこなすタイプなので親のぐーたらに余計に拍車がかかってしまいました・・・いかんいかん。
夏休みなのに毎日のように小学校や教室で過ごすちき。
それはそれで吸収できるものも多いんだろうけど、通勤電車で見かける母子連れを見てると少し切なくなったりもします。
例年のような仕事の状況だったら夏休みを長めにもらってちきとゆっくり過ごすとかできたのですが、今年はそれも叶わず・・・。
時間的にもそうですが、食生活も全然ダメでした。
ここのところ、外食がとても多い感じ。
例えばピアノの日は帰宅が6時にはなるので、学校のあるときだったら朝のうちに仕込みをして、帰ってすぐに調理にとりかかって、とやってたのですが、8月なんて毎回(毎週ってことです)外食にしてしまいました。
他にも土日のお休みは必ず外食するし、今日のお昼なんてこだわりのメーカーのではあるけど、インスタントラーメンを食べさせてしまいました!
(でもやっぱり無理だったみたいで半分以上残されてしまった・・・)
そんな食生活のおかげでちきは昨日から口の周りが荒れています・・・。
一昨日、昨日と夜は外食で、今日の昼がそれじゃ、ちき的にはダメに決まってるんだけど(わかってたはずなのに)。
朝ごはんもちきが食欲がないのもあって、パン、ヨーグルト、飲み物っていう味気ないご飯が続いてて、で工夫とかしないもんだから余計にちきの食欲がなくなって・・・と悪循環です。
冷蔵庫の中のものを古くしちゃって捨てないといけないこともしばしば・・・私、一体何をやってるんでしょう?でも何か身体が動かないんですよねぇ。


で、反省することばかりですが、もう夏休みの終わりも見えてきたし、そろそろ学校生活に戻る体制をとらねば。
大阪のアホみたいに暑い気候も少しマシになってきましたし、まずは生活習慣、食生活の立て直しから!



・・・ここに決意表明しておいて、自分に言い聞かせる作戦で(笑)