指のイボがつぶれた〜

ピアノ練習

ちき、右手の親指に固いイボができていました。
皮膚科の先生によると「ウィルス性のもの」だそうで、液体窒素で焼く処置を受けました。
今回で2度目なんですが、1度目は取れなかったんですよねぇ〜。
で、2回目をしたのが1週間ほど前。
前回がダメだったので今回はかなりしっかり焼いてくれて(?)水ぶくれみたいになってたのですが・・・。
ちきによると、2時間目の途中で破れたらしい・・・何せ鉛筆握ると思い切り力入れてますからねぇ・・・。
で、どうしたのか聞くと、ランドセルのポケットにいつも入れてある絆創膏を自分で巻いたんだって!何と健気な・・・←親ばか。
っていうか、そういうときは消毒しないといけないから保健室に行きなさいね、と言っておきました。
で、帰ってきてから消毒して新しく絆創膏貼り直して、時間割して宿題の確認を私がし終わったら、なんとピアノの練習してるし!!
痛い指でしなくていいよ〜と言っても「やる!」と。
最近では帰宅後、時間割と宿題の確認(宿題自体は放課後にクラブでやってくる)→ピアノ練習→進研ゼミなどの自宅学習と一通りやってから、ちょうどご飯の支度が終わった私と遊ぶ(ボール遊びとか)ってのが確立してるらしい・・・ちゃんとやらないと遊びません!っていうので定着しました。なんでもきちんとしたい性格なのがよかったか?えらいえらい^^
まぁ1年生の最初だしちきも頑張ってます^^;