土曜学校

明石焼き

今日は土曜学校でした。
4月に1度あったきりだったので、待ちに待った土曜学校。
でも先週、幼稚園の先生の結婚のお祝い会に行ったばかりなので教会&幼稚園自体は久々でもないのですが・・・。
私はガンバの試合速報に夢中になりつつも時間を潰してちきを迎えに行き、そのまま梅田へ。
聖書やら讃美歌集の入った重いレッスンバックはちきがずっと自分で持っていました。ちき、えらい!
目的はどうやら小学校のクラブで遊んでいるおもちゃがほしい様子。いつも人気のゲームでなかなか順番が周ってこないらしい。
円形の透明なボール型のおもちゃで、中の小さな銀色のボールを、あちらこちらに傾けつつ道筋順に進めていくというもので、ここまでで何点とか書いてあるらしい。ちきは最高で90点は超えるらしいけど、最後の片側にしか衝立のない部分があってそこが難しいんだそうな。
で、ヨドバシカメラに、ほぼそのおもちゃだけを目的としつつも、「誕生日プレゼントの下見」と称して遊びに行く。
実は今の時期、夫の仕事が忙しいのでまぁ休みの日は母子で何なりと楽しまないといけないわけです。でも誕生日はまだ先だし、衝動買いするのもよくないし、我慢するのも大事なので「とりあえずあるかどうか、それからいくらするのかも調べてみて、お父さんに相談して買おうね。他のおもちゃも値段とか調べて相談しようね」って言うと「うん!」って元気よく答えたくせに、お店につくとひたすら目的のおもちゃだけを探してるし・・・。
結局最後はお店に人まで巻き込んで検索してもらったけど、去年末くらいから入荷してないんだそうな・・・。
残念がるちきは重いレッスンバックを引きずりつつ・・・そんなちきですが、おやつに好物の「明石焼き」(おだしで食べるたこ焼きのようなもの)を食べさせると(写真)すっかり元気になりました。
その後、念のためにキディランドも探してみましたがここにもそのおもちゃはなく・・・。
かわりに板チョコの形をしたパズルがあって、その見本でかなり長い間遊んでいましたが・・・。
でもちきには悪いけど、それってクラブにいく楽しみにもなっているおもちゃなんだから家に買っちゃうのもどうかなぁとも思ってるんですが・・・。
ここはやっぱり当初の予定通り、マンU(イングランドプレミアリーグの今年の優勝チームです。ちきも私も海外ではこのクラブが一番好き)のユニフォームの方がいいかも。
ただちきってあまり物をねだらない子なので、誕生日くらいは・・・とも思うのですが・・・。