王子動物園へ

おおかみ

小学校がお休みだったので、こんな日くらいはクラブや教室に預けずに私も一緒に遊んでやろう!と思って私も休みをとっていたのですが・・・。
ここに来て、実父母プラス妹までが一緒に遊べることに・・・。父も妹も仕事が休みというか、妹なんて土曜出勤してこの日を休みにしたそうな・・・オババカってやつでしょうか?(笑)


で、行き先については、当初は2人でUSJデビューを目論んでいたのですが、心配性な夫に「火曜日からの学校生活に影響するかもしれないからやめときなさい」と言われ、ガンバ大阪の練習見学か動物園で迷っていたのですが・・・。
ガンバは前日に試合があったので(横浜Fマリノスとの試合で2-2ドロー・・・・何やってんだか・・・)トップは回復トレーニングのみでグラウンドはなし、サテライト(野球でいうと2軍?)の練習試合があったので、それを見に行こうかなどと思いつつ・・・。
結局、やっぱり動物園かなぁと調べると私のお気に入りの京都の動物園は月曜休園で・・・王子なら水曜休園だからいけるかなぁとか思ってたんですが。
実家家族が朝10時過ぎに車でやって来て、これこれこうで〜と説明するとあっさり車に乗せられて王子動物園へ運ばれました・・・。
私は完全なペーパードライバーなのですが妹は運転が好きなのでこういうときは助かります。
途中でおうどん屋さんで早めの昼食を取って、お昼過ぎに動物園に着くと・・・。
駐車場にはたくさんの観光バス・・・5月だもんね、遠足多いよね・・・と一瞬凹んだのですが、ほとんどが幼稚園児だったのでまぁ一安心。だって、幼稚園の遠足だったらそんなに遅くまでいないだろうし、と・・・。
で、無事に入園して、お決まりの入り口のフラミンゴが卵を抱いてたり、灰色の赤ちゃんが誕生してるのを見たりしながら、早速パンダちゃんへ。
上野の、私も見たことのあるランランちゃんは亡くなってしまったけど、こちらのコウコウくんは元気でした。無心にお食事中です。

いつも思うんだけど、王子動物園のパンダって本当に見やすい。ガラス越しじゃないのもいい。
とても近くに感じるのがお気に入りでつい最初に見て〜また途中で見て〜最後に見て〜とやってしまうんです。

その後は冒頭の写真のようにオオカミとビビりながら写真を撮ったり、ふれあい動物園でこれまた完全に腰が引けながらヤギを触ってみたり・・・(ちき、基本的にものすごく怖がりなんです)

ちなみにこの服、ニットのセーラー服なんですよ!かわいいなぁと思って購入した120サイズなんですがわりと大き目のつくりでなかなか着られず3年越しくらいになります。やっとジャストフィット。・・・完全に母の趣味です(汗)。


そうそう、国内で初めて生まれたんだそうな男の子のインド象の「おうじ」くん。
ついこの前から運動場デビューしてるらしくって、午後の公開時間に行ってみたんですが長蛇の列で遠めにしか見れませんでした。しかも、運動場に出てくるのを嫌がってかなりの恥ずかしがりやさんのようでした。
それからゾウといえば、国内最高齢だった「諏訪子」。
つい最近亡くなって記帳台が設置されているというニュースを見ていたので、しっかり記帳に行ってきました。もう運動場には出ていなくて、いつも後ろのお部屋にいたけど、とっても優しい目をしたゾウさんだったんですよ。ちきも何度も見たゾウさんです。
神戸市内はもとより遠くからもたくさんのお手紙が届いて飾られていました。主のいなくなった飼育室にはお花とともに何冊もの飼育日誌と思われるものが積み重ねられていて・・・飼育員さんたちの汗と涙がいっぱい詰まっていそうでした。

他には猛獣舎にいたオスのライオンがちょっと気がかり。
とても痩せていて、足元も危なっかしく、何か様子が変だなぁと思ったら、ゲゲっとなって液体を少し吐き戻していました。大丈夫かな?
そんなこんなで午後の動物園を満喫して、途中、西宮でおいしい明石焼きのおやつを食べて帰宅しました。
夕飯もみんなで食べて実家家族は帰っていきましたが、動物園に大人が4人ついてゾロゾロ・・・しかも実家とうちの家のちょうど中間くらいにある王子動物園・・・ものすごい不経済な移動をしている実家ですが、ちきのためならえんやこらだし、まっ、いっか。
でも本当の話、じぃじ&ばぁばも久々の動物園で楽しかったみたいですよ。子供連れじゃないとなかなか行かないからでしょうかねぇ。
(妹は南紀アドベンチャーワールドとかにかなり遊びに行ってる様子。でも王子は久々だって。)


充実したお休みでした!
ちきもリフレッシュしたかな?