関西大学野球春季リーグ

皇子山球場

夫が日曜出勤すると言うので、「いいよ。ちきとおでかけしてくるから」と引きつった笑顔でプチ怒りながら(怖い?)どこに行こうかと金曜あたりから探し始めて、そろそろ大学スポーツも色々やってそうかな?と。
サッカーもあったけど、サッカーはよくプロ見に言ってるんだし、こことは野球かな?と。
で、調べてみるとありました、春季リーグとやら。
でも場所が「皇子山球場」???・・・行ったことがない・・・大津??
行ったことがないのは何より!行ってみるにかぎるでしょう!電車の旅もできるわ!と超前向き思考で(無鉄砲ともいう)皇子山球場行きが決まったのですが・・・。
ちき、前日の土曜日の電話で実父母に「明日はおれへんねん。皇子山球場に野球見に行くから」って伝えてる・・・もしや・・・と思って聞いていると・・・「ばぁばたちも行こうかな〜」って・・・。
いやぁ、うちまで1時間ちょっとかけて車でやって来て、JRに乗って1時間半くらいかかりますけど?という感じですが・・・。
来ましたよ、恐るべし、じぃじ&ばぁばパワー!
で、お昼過ぎの試合開始だったので、お弁当買って持参し、新快速ではいつもは電車でおやつなんてやらないけど、ちょっと旅気分を出すのに、ポッキーなんか食べちゃったりして、結構道中も楽しみました。
着いた球場は「大津京」という、京都駅より2個先の駅からもほど近く、最近改装したらしくとてもきれいな球場でした。ロケーションも山の中に建っている感じでまわりがとてもきれいだし、設備もお手洗いなんて本当にきれい。
どこでも入れて大人1200円。立派な屋根もあるバックネット裏からよく見えましたよ。
ちきも球場のいい雰囲気の中でお昼をたくさん食べたし。
試合はでもあまり点が入らなくて、最初に相手側の大学が1点、しかも死球による押し出しで入れたのみでなかなか動かず・・・応援団も3名しか来てなくて、チアもいないこちら側に対して、対戦相手は旗持ちさんも2人だし、着物着た団長さんもいるし、チアもいるしで応援は完全に負けてる・・・っていうか、野球部でスタンドにいる子たちの集団が妙にクール。最近の子たちだなぁ・・・。
と思ってると、ちき1時間ちょっと試合をみたところで(入場してからは1時間半ほど)「しんどくなってきた〜」と。
そろそろ引き上げ時か?とまぁ遠いし無理するのも何だしと試合会場を後にしたのですが、その後に試合が動いたみたいですね。まぁそんなものですよね。
とりあえずお父さん不在日曜日を無事カバーしておきました。えへん。