大阪府立大型児童館ビッグバン

以前から行きたい〜と思ってたのですが、なかなか行く機会がなくて・・・。
何せ我が家からだと大阪の端っこの隣から中心部を超えてずーっと先までですからねぇ。
でも、最近噂のH知事(←伏字にする意味なし?高校の先輩だ〜)が大阪府の財政緊縮とやらでビッグバンも整理対象候補になっていたので、えらいことになる前に行っておこうと決意。
幸い、ビッグバンのある泉北高速泉が丘駅はある仕事がらみで今も年に数回は行ってるので電車の乗り継ぎはバッチリ。
夫は例によって仕事だったので、息子と2人おでかけしてきました。
お昼頃にちょうど泉が丘について、駅から連絡している高島屋&パンジョという施設の中で、HPで目をつけていたお好み焼き屋さんでお昼を。
ちきはえびコーン焼、私はミックス焼きを注文。具沢山でとってもおいしかったです。
その後、意気揚々と乗り込んだ初めてのビッグバン!いやぁ、こんなに楽しい施設があったのかと思うくらい楽しかったですよ。
ちきがまずはまってのが自分の描いた絵がアニメーションみたいに大画面で動かせる電子動物園。1回目はくまちゃん、2回目はたこの絵を描いて遊びました。
次に遊んだのが巨大マチカネワニの体内模型(写真は後日掲載します)。
ここでひとしきり遊んでから更に昭和の町並みを再現しているところでお得意のこま回しをしたり、かと思うとそのお隣にある未来型の乗り物?パワーユニット(別料金でした)に乗ったり・・・。
1階の「こども劇場」ではちょうどダンボールを使った遊具で遊べる催しをしていて(こちらも別料金、100円だけど)たっぷり遊びました。
ダンボールでできたトリケラトプスの滑り台とか巨大迷路とか圧巻でしたが、ちきが一番はまったのはダンボールの中に入ってキャタピラみたいにごろごろすすむもの・・・ただのダンボールの輪っかなのにかなり楽しかったみたい。
いっぱい遊んでのどが渇いたので施設内の喫茶でジュースを飲んで、、またマチカネワニで遊んだり、昭和の町並みやからくりサーカスで遊んだり、1時前に行って閉館の5時まで存分に遊びました。
こんな立派な施設をどうにかしようなんてもったいないですよ!H知事!!
その後、パンジョに戻り目をつけていた(?)ハーゲンダッツでお茶をして帰途に就きました。
ハーゲンダッツに寄り道したとは言え、家にたどり着いたら夜の7時半・・・面白かったけどやっぱり遠かった・・・。