海遊館に

海遊館

ちきの希望で海遊館に卒園記念おでかけです(笑)
少し前に「アデリーペンギンがやってきました」というニュースを見て「行きたい!行きたい!」と騒いでいたのです。
夫もようやく仕事が落ち着いて家族3人でゆっくりおでかけ。
海遊館は車で行った方が断然便利なので助かりました。
お昼過ぎにのんびり到着した海遊館・・・すごい人でした!
ちきは生まれて初めて、私たち夫婦は十数年ぶり?
少なくとも結婚してから行った記憶はないので10年以上ぶりですね。
ちきと前日に海遊館の子供用のHPで色々調べて下準備もしっかりして行きましたが・・・すごい人だかりで見えない!
入り口で「探検ノート」を買って観察記録をつける目論見は全くダメでした。買ったノートは次回までとっておくことになりそうです。
アデリーペンギンはそんなわけであまり見れませんでしたが、順路を進んで行くに従って人が分散しはじめてジンベイザメの「海」くんはしっかり何度も見ることができました。
たこの泳ぐ様子を観察したり、この魚はどこに住んでいるのかなど地図で確認したり、さすがもうすぐ1年生(笑)以前に須磨水族館に行ったときとは比べ物にならないくらい反応がよかったです。成長したなぁ・・・。
親も色んなことを知っていないといけないのをまた再認識しましたが^^;



海遊館を出て、広場で寒風吹きすさぶ中(本当に寒かった!)大道芸を見てから海の下のトンネルを通って北港から南港へ。
早めの夕飯はちょびっと優雅に?ハイアットリージェンシー大阪でいただきました。
ちきも食べられる物ということで1階のブッフェスタイルのお店で。
1つ1つのお料理がとてもおいしかったです。
今日はちきのお祝いの日ということで夜9時に帰宅してからも、お父さんと遊ぶちき。神経衰弱で盛り上がってました。遊びもだいぶお兄さんです。
お風呂でも海遊館で見たお魚の話をしてとても楽しかったよう。
明日からはまたお教室だけど、ちき、頑張ってね!