卒園旅行?TDRの旅その1

〜旅立ち編〜
2/24(日)から26(火)まで2泊3日で卒園旅行と称してTDRに行きました。
今回も夫はこの時期なのでお留守番で私と息子の2人旅。
25、26は幼稚園を休んでしまいましたが、行事の多いこの時期ですが幸いブッキングせず、月曜は午前保育だったので、幼稚園生活にそれほど影響はありませんでした。よかった。
小学校に入れば旅行でお休みというわけにもいかないし、これが平日に行ける最後のTDRになりそうです。

さて、24日の到着までを書き留めておきます。
(実はまだ写真もまだPCに取り込めていないんです・・・26日に帰ってきて27日から仕事&幼稚園の普通の生活だったのでバタバタしていたのでした)


いきなりのアクシデント^^;
出発の24日は日曜日。
夫は忙しい時期なのでお昼頃からのアポイントで仕事でした。
午前中はフリーだったので自宅から空港まで車で送ってもらうことに・・・。
この日は朝から自宅周辺でもめずらしく雪が積もって(今年は3回目くらい?普段は年に1回もないのに・・)空港の状況はどうかなどを朝から調べたりしつつ用意をしました。
10時のフライトだったので子供連れなことも考えて9時に自宅出発の予定。それがいつもどおり?ちょっと遅れてしまって9時10分ころの出発に^^;
これでも余裕だったはずなんですが・・・。
車を出そうとしたそのときにアクシデント発生!
機械式駐車場が雪を感知して途中で止まってしまったのです・・・当然、車は出せない・・・。
管理業者に電話をするものの「1時間ほどお待ちください」って・・・飛行機がぁぁ〜〜!!!
仕方がないのでタクシー会社に電話するも電話が繋がらない!雪なので利用者が多いのかな?
このままでは確実に間に合わないので、少しでもタクシーがいそうなターミナル駅に徒歩で向かう・・・。
夫もトランクを引いてついて来てくれて「乗り遅れたら次の便を買うしかないなー」なんて不吉なことを!!
幸い駅には2,3台タクシーが止まっていて(いつもはもっと止まってるのにやっぱり少なかった)すぐにタクシーに乗り込み、夫に「いってきます」を言うのももどかしく(笑)、「空港まで」。
信号で止まるたびに息子、泣きそうだし・・・。
でもよく晴れているせいか、道は雪もなく渋滞も無くすいていて、15分ほどで空港へ。
空港着が9時40分過ぎたくらいかな・・・余裕?
(っていうか、もっと時間の余裕をもって行動しないといけないなぁ、と反省^^;)
でも最近は搭乗手続きも大分簡略化されてるし・・・まずは搭乗手続きを機械でピッと。これは代表者の私の分だけでOK(あとで知ったけど羽田ではこの手続きさえいらなかった)。
半年に1回ほどしか乗らないので毎回システムが変わっててよくわからないです、はい^^;
トランクを預けて、保安検査所のゲートをくぐる。問題なし。
飛行機に乗ったのが9時50分過ぎくらいかな?
間に合ってよかった・・・^^;


羽田着〜リムジンバス
ANA20便、定刻どおり10時出発だったんですが、羽田到着は定刻より5分遅れの11時15分。
上空は一部(羽田に近いところで)気流が悪かったようですが前回のような酔いそうな揺れはなかったのでよかったです。
機内では私はホットコーヒー、息子はりんごジュースをいただきました。
息子にはお馴染み(笑)飛行機の模型ももらいましたがこれ、既に何機目?今回はちょっと小さめのB777-200だったのでその模型だった、のかな?
羽田に到着すると札幌行き、女満別行きなどは欠航に、九州や四国方面からの便もかなり遅れているようでした。全国的に荒れ模様のお天気でしたからねぇ・・・。
羽田では荷物がなかなか出てこなくてベルトコンベアの前でかなり待って・・・乗り継ぎのリムジンバスは11時50分なので余裕でしたが、息子は時間のかかるバスより電車で行きたいと言う・・・息子、バスに酔うんですよね。で、運行表見てみたら「ただいまの所要時間 TDR25分」って・・・早い!
去年の同時期は金曜でしたが1時間ちょっとかかったんですよね、首都高が渋滞してて迂回路までとったんでした。それが25分・・・ここはバスで行くしかないでしょ!
酔いやすい息子のために寒風吹きすさぶ中、随分前からバス停に並んで無事一番前の席をGET。バスはスムーズに走り、あっという間にお台場が見え千葉県に入ったかと思うと本当に25分でTDL前に着きました。
おかげで旅の一番の難問かもしれない?息子のバス、クリアー^^;


ウェルカムセンター〜リゾートラインでシーへ
ここからがいつも思うけどちょっと遠い。舞浜の駅を超えてウェルカムセンターまで。これが結構歩く。
ウェルカムセンターで今回泊まるシェラトンのカウンターにトランクを預け、カードキー等を受け取りました。
お部屋は実は旅行社の先着プランでグランデルームにグレートアップ済み。寒い冬に子連れなので洗い場つきのバスルームが魅力です♪お部屋番号は1017。パークビューなのが子供には嬉しい限りです。
カードキーは予備もあって2枚あるそうで、これにはなるほどなぁ、と。以前ヒルトンでうっかり閉じこんでしまった経験のある私(←アホです)にはありがたいです^^;
トランク預けて身軽になって、いざ(笑)ディズニーリゾートラインのゲートウェイステーションに向かいました。3日間フリー切符を買って出発です!
久々に乗るミッキーいっぱいのリゾートラインに興奮しつつ、ディズニーランドステーションでは新しく建ちあがっていたディズニーホテル(7月オープンだそうですね)に「おお!」とか歓声を上げながら、ホテルのあるベイサイドステーションを越えて、ディズニーシーステーションまで!
リゾートラインって一方通行なので隣の駅なのに一回転近くしてようやくシーに着きました。
駅のすぐ下で持ち物検査を受けてシーにインポート(?シーはインポートっていうらしいですね?)!
時刻は1時少し前くらいだったと思うのですが、入っていきなりのサプライズが!!



・・・長くなったので、ここから先はまた後日・・・

乞うご期待??